思い出

今日、娘と一緒に歩いていると
“私、韓国に帰りたいな~”と娘がしみじみ言うので
思わずその一言にはっとする私。。
去年日本に帰国して、1年少し過ぎようとしていますが
その間、一度も韓国に帰りたいなんて言った事がなかったので
どうして??と聞いてみると
だって “韓国にはキムパップ(韓国海苔巻き)もあるでしょう?
それにネンミョン(冷麺)とジャジャンメンもあるでしょう?
白いトック(餅)もあるし・・・”と思い出すのは娘の大好きな韓国の食べ物の話。。

これってただ単に韓国料理が食べたいと言うこと??と思いながら
聞いていると、娘も自分で話をしながら色々と思い出したのか
幼稚園でとても仲の良かったユナちゃんとスヨンちゃんのこと。
一緒に遊んだ公園のこと。
私と一緒にビーズをよく買いに行った市場のこと。
家族で行った海のこと・・などなど・・・
それはまあ色々とよく覚えていること。。
そんなこともあったかしら??と逆に私の方が記憶にないことが多いくらい。

確かに韓国は娘の6年間の人生で5年間すんだ国。。
日本の方が、まだ娘にとっては外国という面もあるのかもしれないな~なんて思いながら
また韓国に遊びに行こうね。。と約束しながら家に帰って来ました。。


BLOG.jpg

2008.04.17 | | Comments(2) | 未分類

コメント

胸がきゅーんとしました。
子どもって純真で
その小さな胸にある思い出、大切にしてあげたいですね。

2008-04-24 木 07:01:06 | URL | chapa #Mm2OCrYM [ 編集]

おはようございます!コメントありがとうございました。本当に子供ならではの思い出が心の中にたくさんあるのだな。。と感じさせられました。私の方も時々ブログの方へ遊びに行きます。。

2008-04-28 月 08:47:52 | URL | BIRDCAFE #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター