ヒンメリ



9月に入り・・・ずっと雨続きですね。。
台風も近づいているようですが・・
皆様のお住まいの方はいかがでしょうか??

ずいぶんと涼しくなってきて
あたたかいコーヒーがとても美味しく感じます。。

image (3)

先日ヒンメリの作り方を教えて頂きました。。
皆さんもご存知のように、“ヒンメリ”とはフィンランドの伝統的な装飾品で、
わらを紐でつなげて作っていくモビールですが・・・
数年前にヨーロッパの雑貨店で見かけてから・・
素朴でシンプルなデザインがずっと気になっていました。。

先生に教えて頂いて、わらを紐でつなぎ正八面体を作っていきます。。。

DSCN7938.jpg

小さな正八面体をいくつもつなげていくと・・
シャンデリアのようなとても大きなヒンメリも作れるそうですが、
私は、今回は初めてでしたので
小さな・・そして簡単なヒンメリに挑戦しました。。

クラスでご一緒した皆さんと
出来上がったヒンメリ・・を飾ってみると・・

DSCN7943.jpg

ヒンメリ自体も素敵ですが・・
壁にうつったヒンメリの影もとても素敵だな・・と感じました。

今は出来上がったヒンメリを我が家のキッチンに飾って楽しんでいます。




ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE

http://birdcafe.web.fc2.com/

2015.09.08 | | Comments(2) | 未分類

コメント

ヒンヤリ

こんにちはヽ(*´∀`)ノ
てっきり秋らしくなってきたのでヒンヤリではと思ってしまいました(笑)。
わたしも持ってますー!シンプルで素朴なのにあったかい雰囲気がステキですよね。
これからお部屋にこもって手芸をするのにもってこいの季節になりまね♪

2015-09-14 月 23:15:29 | URL | podzim #- [ 編集]

Re: ヒンヤリ

こんばんは~!
コメントありがとうございました!

ほんと、9月に入り、朝夕は本当にヒンメリ(笑)してきましたよね!!
その後腰の具合はいかがでしょうか??

ヒンメリお持ちでいらっしゃるのですね~!
以前頂いたカードや、プレゼントなど・・
私と好きな物のテイストがとても似ていて(と勝手に思ってすみません・・)とっても嬉しいです。

ほんと、秋にはお家で手作りを楽しみたいです。
お体には十分お気をつけて・・素敵な秋の日をお過ごし下さいね!




こんにちはヽ(*´∀`)ノ
> てっきり秋らしくなってきたのでヒンヤリではと思ってしまいました(笑)。
> わたしも持ってますー!シンプルで素朴なのにあったかい雰囲気がステキですよね。
> これからお部屋にこもって手芸をするのにもってこいの季節になりまね♪

2015-09-15 火 19:50:49 | URL | BIRDCAFE #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター