タコのお友達。

先日のブログでもお話していたように・・
ずっとお腹が本当に一杯だった韓国での毎日。

久しぶりに会えたのだから・・と
主人の親戚やお友達が、毎日のようにご飯を食べに
連れて行ってくれます。。
そんな中で、主人の家族にチュクミのお店に連れて行ってもらいました。。

チュクミと言う単語は、はじめて聞いた韓国語だったので
チュクミって何?と主人に聞いたら

“タコとイカの間の人。”と
ちんぷんかんぷんな答えが・・・笑

なんだろう~??????と思っていたら
主人の兄が、と~てもかわいい日本語で

“タコのお友達です”と教えてくれました。。


と言うわけで、日本語でチュクミが何なのか
分からないまま、とりあえず、タコのお友達を食べることに。。

山盛り~なタコのお友達が運ばれてきました。
(下の写真は、すでに半分ぐらい食べ終わった時に撮ったので・・山盛りではありませんが)

DSCN4857.jpg

そして、にんにくと、にらと、のり。。

DSCN4856.jpg




まずは、じゅじゅっ~とタコのお友達を焼いて・・

DSCN4861.jpg

それをのりの上に置き、にんにくとにらと一緒に包んで食べるのだそう。

DSCN4860.jpg


写真では、赤くて辛そうに見えますが・・・そんなに辛くもなく、
にらとにんにくとあわせて食べるのが、
本当にとっても美味しかったです。



で・・・日本に帰国して、チュクミを辞書で調べてみました。
そしたら・・辞書にはのっておらず・・
なかなか正体の分からないタコのお友達・・・笑

チュクミとは、はたして何よ~?と思っていたら
先日主人が、分かったよ~!と教えてくれました。

日本語で、イイダコと言うのだそう。
って言うか、日本語で言われてもイイダコが何か分からない私。。

はい。。そう。。とりあえずタコのお友達・・でした。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2014.05.13 | | Comments(2) | 未分類

コメント

お久しぶりです

素敵な韓国休暇でしたね。本場の知らないお料理や、街など。
写真とお話に興味津々です!

2014-05-14 水 17:38:14 | URL | chapa #kSi.wH62 [ 編集]

Re: お久しぶりです

コメントありがとうございました~!
FBから・・メールから・・ブログから・・と
朝に夕にすみません・・・。

韓国に色々と関係がありながらも・・
まだまだ知らないこともいっぱいです。。
今度は・・もう少しゆっくりした旅が
出来たらいいなと思っています。。




> 素敵な韓国休暇でしたね。本場の知らないお料理や、街など。
> 写真とお話に興味津々です!

2014-05-14 水 19:11:26 | URL | BIRDCAFE #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター