帯留め

以前からBIRDCAFEで何度もお買い物頂いているお客様に
帯留めも是非製作してほしいというリクエストを頂きました。
私自身、日本人でありながら着物を着たのは・・
そう・・はるか昔(笑)・・成人式の時のみ。

私が韓国人と結婚したこともあり、
今でも、着物より韓服を着る機会の方がずっと多く
"帯留め"についてあまり知らなかったので、
少し勉強できたらと思い、いくつか本を借りてみました。。

そんな本の中の一つがこちら。。
"伝えたい日本の美しいもの。貴道裕子のおびどめ"

matushima_10012.jpg

たくさんの帯留めが紹介されていていますが、
"帯留め"と一言で言っても、その素材、デザイン、
色などの種類の多さには本当に驚きです。
そして、とてもとても小さな中に詰め込まれた美しい手仕事。

本の中で貴道さんが書かれていた言葉の中に
"わずか数センチの技の世界。いく人かの女性を飾り、伝え、世紀を経て
ますます輝いています"とありましたが、まさにそのお言葉通り。。

本当に奥の深い世界です。。

20120824064832_58857207.jpg

個人的には、こけしさんの帯留めや
きゅうり&ソラマメの帯留めが気になります。。
子供たちの夏休みが終わったら、さっそく帯留めの製作を
はじめて見たいと思っています。



2012.08.24 | | Comments(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター