タッセル作り。

先日タッセル作り教室へ行ってきました。。
私の制作するアクセサリーにも
タッセルを使うことがよくありますが
自分の好きな糸の色合いで
タッセルにビーズなども色々とつなげて、
もっとオリジナルなタッセルが自分で作れないかしら・・とずっと思っていました。

先生がサンプルとして持ってきたタッセルを見ると
カーテンなどにつけるとても大きなものから
スカーフやお洋服などにちょこんとポイントにつける
小さなものまで本当にさまざま。。
そして出来上がったタッセルにビーズをつけたり、ボタンをつけたり、
リボンを縫い付けたり・・本当にその装飾方法も数知れず。。

私は自分で作るのは今回がはじめてでしたので
本当に基本の基本、一番簡単なタッセルの作り方を教えて頂きました。

tasselss.jpg

一つは大きめのふさふさとしたものと、
もう一つはポンポンのような小さなもの。

バランスよく糸を巻いていくところや
タッセルの上につける糸をちょうど中心に持っていかなければいけないところなど・・
タッセルって実は思ったよりとっても難しい・・・・

出来上がった時には思わずふう~
まずは基本のタッセルをきれいに上手に作れるまで
じっくり練習しなければとしみじみ感じております。




2011.06.21 | | Comments(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター