高麗人参

こんなに毎日の気温の変化が激しい年はあったかしら?と思うほど。
最近の天気にはすっかり私も振り回され
何だか風邪っぽいような・・・体がついていきません。。
昨日は真夏とまではいかなくても、半そでにサンダルでもいいほどの暑さ。。
そしてまた今日は雨で寒くて真冬のダウンジャケットを着るような生活。。
毎日毎日どんな格好をして出掛ければいいのか。
冬物もまだまだしまう事が出来ずにおります。。

こんな風になんとなく風邪を引きそうな時には
我が家の冷蔵庫にあるこちらの高麗人参のジュース。

hanyak.jpg

ジュースと言うよりエキスと言ったほうがいいのかもしれませんが。
韓国の義父母が高麗人参を長時間かけて煮詰めて作ったお手製のもの。
これを飲んでいれば風邪なんて引かないよ~と言って
いつもたくさんくれるのですが・・・これが本当に苦い。
とってもとってもとって~も苦い。
風邪なんて引かないよと言う言葉通り、この苦さじゃ
風邪のウィルスも体から逃げ出しそうなぐらい。
いつも目をつぶってぐぐ~ッと飲み干す私をみて
お砂糖や蜂蜜を入れて甘くしても飲めるよと義母。
もちろんどちらも試してみましたが
この苦さをお砂糖や蜂蜜で甘くするためにはかなりの量が必要で、
ものすごい量の砂糖をドボドボ入れている
自分にはっと気付き、これもどうかと。。
なので今日もそのままの苦さでぐぐ~っと一つ頂きました。



2010.04.21 | | Comments(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター