布団たたき。。

我が家に遊びに来る韓国人の友人がみんな声をそろえて
“これは何ですか~?”と聞くのがこちら。。。

TATAKI2.jpg

さて、これはいったい何でしょうか?
日本人なら誰でも知っているもの・・布団たたきです。
ずっと前から私が愛用している、どこにでもあるような木の布団たたきですが
ソウルに住んでいる時にも、必ずといっていいほど
私の家に遊びに来た人に “これは何??” と聞かれたものです。。
はじめのうちは布団たたきです。。と普通に答えていましたが
みんながみんな同じ事を聞くので
“これは何ですか?”と聞かれたら
今度は逆に私が “これは何だと思いますか?” と聞いてみると
驚いたことに、ほとんどの人が声を合わせて
“子供が悪いことをした時にたたくための棒!”と言うお答え。。

韓国では布団を干す習慣はあるにしても
布団たたきでパンパンとたたくような事はしないので
この布団たたき自体が存在しないにしても
布団たたきが、子供をしつけるための棒に見えるのも不思議な感じです。。

と言うわけで、最近では我が家に遊びに来た韓国人の友人に
布団たたきを見て “これは何ですか~?”と聞かれたら
“私の娘達が言うことを聞かない時に、これでバシバシたたくんです!!”と
かなり真顔で答えて友人をびっくりさせている私です。。

2009.02.12 | | Comments(3) | 未分類

コメント

こんにちは

頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!

2009-02-12 木 19:37:02 | URL | 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 #- [ 編集]

はじめまして、私はソウル在住の主婦です。
こちらには韓国でビンテージビーズが手に入る所
を検索中に偶然お邪魔しました。
まだ渡韓したばかりで詳しくないので差し支えなければ
ビーズの問屋か手芸屋さんの場所を教えて下さい。

私も物作りが好きなので(ただの趣味ですが)
日中空いた時間に手を動かしたいなと思いまして(笑)

美都さんの作品とても素敵ですね♪





2009-02-15 日 14:56:27 | URL | Ui #- [ 編集]

初めまして。

こちらこそ初めまして。
BIRDCAFEの美都と申します。
この度はBIRDCAFEにご来店頂き誠にありがとうございました。韓国から日本に帰国して2年が過ぎようとしておりますので、現在のソウルの様子など詳しくは分かりませんが、私が住んでいた時には残念ながらビンテージビーズを販売しているお店はソウルにありませんでした。天然石やビーズパーツ等は市場に行けば色々とご覧にいただけるかと思います。

素敵な作品が出来上がるといいですね。。

どうぞこれからもBIRDCAFEをよろしくお願い致します。

2009-02-17 火 12:19:33 | URL | BIRDCAFE #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター