PUEBLO

私が作るアクセサリーの中にもたくさんの鳥が登場しますが
プエブロインディアン達が使っていたつぼにも鳥達がたくさん
描かれています。 まだ学生だった頃、カナダの図書館で偶然手にとった
アメリカンインディアンの本。私の専攻はテキスタイルだったので、
ナバホのラグなどは何度も目にすることがあったのに、どうして今までこの壺には
めぐり会わなかったんだろうかと思うぐらい衝撃的な出会いでした。
本の中には女の子が大きな壺をかかえている写真。。
きれいに飾って置く物というより、その頃は水を汲んだり、
生活の一部として使われてきたつぼですが。。こんなに素敵な鳥達が
この頃からインディアン達の手によって描かれていたのですね。。

DSCN6669.jpg DSCN6666.jpg DSCN6668.jpg

2006.08.25 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター