お正月の準備


クリスマスが終ったら、もう次の日には
町中すっかりお正月の雰囲気になっていて
その変わりようのはやさに驚きながらも・・
我が家も少しずつお正月の準備をしています。

出かけ先で、しめ縄屋さんを見たり・・
お花屋さんでお正月のお花を見たり・・
和菓子屋さんに鏡餅が並べられたりするのを見るのが
毎年とても楽しみです。。

shimenawa.jpg


東京に引っ越して来てからは、ここでしかお正月を過ごしたことがないのですが、
地方では、東京とはまた違ったお正月のお祝い方や、
その土地ならではのお正月飾りなども色々とあり
全国のお正月の文化にとても興味があります。。

DSCN5244.jpg

お正月だけに限らず、
来年一年も、季節ごとの行事、イベントなどを楽しみながら
日本の文化をもっと取り入れられるような生活が出来たらいいなと思います。

明日は、2016年最後の一日・・
皆様もあたたかくしてお過ごし下さいね!


ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE HP
http://birdcafe.web.fc2.com/




2016.12.30 | | Comments(0) | 未分類

ラスコー展


クリスマスが過ぎ・・今年最後の1週間となりましたね。
皆様のお家にも、サンタさんが来ましたか??笑

我が家も冬休みが始まりました。
長女は今年受験生なので、毎日朝から塾へ出かけて行って一日ほとんど家にいないので
残された私と次女で、先日上野で開催中のラスコー展に行ってきました。。

DSCN5225.jpg

今から2万年ほど前にクロマニヨン人によって描かれたラスコーの壁画ですが
2万年前・・・その時代に、こんなに壮大で迫力のある壁画を
いったいどんな人達が描たのか・・色々と想像がふくらみます。。
なぜ描いたのかについてはいくつかの説があるそうですが
どの説を聞いても、それぞれとても興味深いものがありました。。

DSCN5224.jpg

クロマニヨン人は、トナカイなどの骨や角、石などを使って
もの作りもとても積極的にしていたそうで、、
その時代から、もうすでに動物の皮などを縫って
自分たちが着る洋服なども作っていて、
私がとても驚いたのは、その時に針という道具をすでに使って作っていたということ・・
その使われていた針も展示されていたのですが、
(写真は撮れない展示だったので・・お写真でご紹介出来ず残念です。。)
今のものに比べるとやや太めの骨製の縫い針ではありましたが、
形自体は、現在の物とほとんど変わらないのには本当にびっくりしました。

DSCN5220.jpg

針で布を縫って何かを作る・・と言うことは
もう2万年前のクロマニヨン人の時代からずっと続いていたことなのですね。。



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE HP
http://birdcafe.web.fc2.com/



2016.12.26 | | Comments(0) | 未分類

冬休み



子供達の学校も今日で終わり・・明日からは冬休みとなります。
ですので、私の今年の制作時間もとりあえず今日でストップとなりました。。

DSCN5218.jpg

本当にゆっくりペースで今年も進んで参りましたが
今年もたくさんのお客様にあたたかい声をかけて頂き
誠にありがとうございました。

DSCN5204.jpg

上のお写真のネックレス・・
いつから作り始めたのか・・思い出せないぐらい
ずっと長い間作り続けてきましたが、やっと出来上がりました。。。
子供たちの冬休み前に出来上がって何よりです。。

DSCN5210.jpg DSCN5212.jpg

こちらのネックレスとおそろいのブレスレットも現在制作中ですが
出来上がりは来年になりそうです。。

DSCN5240.jpg

秋の紅葉の葉もみんな散ってしまいましたが、
最近はもみじや椿がとてもきれいです。。

皆様も健康には十分にお気をつけて、
楽しいクリスマス、そしてあたたかい年末年始お過ごして下さいね。



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE HP
http://birdcafe.web.fc2.com/







2016.12.22 | | Comments(0) | 未分類

白のブローチ。


寒い日が続いていますね。。

本日はお知らせがございましたので
こちらのブログの方でもご案内させて頂きます。

いつもお世話になっている鳥水木さんの方で
白のブローチをご紹介頂いております。。
ホームページ 

DSCN5000.jpg

今回も白一色でブローチを制作させて頂きました。
冬のお洋服に合わせて・・身に着けて頂けると嬉しいです。
お時間がございましたら、鳥水木さんのHPの方で是非ご覧になって見て下さいませ。

さて・・話は少し変わりますが・・
先日銀座の無印で開催中の - 暮らしを寿ぐ切り絵~窓花-を見に行ってきました。

DSCN5188.jpg

私のブログをいつも読んで頂いている方は
もしかしたら・・・覚えて下さっているかもしれませんが・・、
2014年にも、生活工房さんで開催された窓花の展示を見に行ったことを
こちらのブログで書いたことがありました。。
その時の展示よりは、規模は小さめでしたが、
それでも、また素朴でかわいい切り絵を
今回もじっくりと拝見することが出来ました。。

私が刺す刺繍でも、たくさんモチーフとして登場する蝶。。
窓花の切り絵の蝶は・・いつも顔があって・・しかもみんな笑っている・・・・ふふふ。。
私も今度刺繍で蝶を刺す時には・・・にっこり笑顔の蝶をさ刺してみようかな・・


DSCN5184.jpg DSCN5190.jpg

子供たちが切ったというこちらのおちゃめな人々も・・
本当にかわいい・・

DSCN5178.jpg

新しい年を迎えるために・・家の窓を飾る窓花・・
紙とハサミ…それだけでこんなにステキな作品が生み出されるなんて
素朴で美しい作品にいつも心あたたかくなっています。。

DSCN5182.jpg

寒い日が続きますので
皆様も風邪など引かれませんよう十分お気を付けくださいね。



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE HP
http://birdcafe.web.fc2.com/


2016.12.19 | | Comments(0) | 未分類

12月。。


今年も残りわずかとなりましたね。
ここのところずっと子供達の予定が、代わりばんこに入っていて・・
毎日バタバタと・・気が付いたらもう12月も半ば。。
本当にあっという間に時間が過ぎていきます。。

DSCN5129.jpg

何度かこちらのブログでもご紹介していた青い布の刺繍ネックレス。。
作っている途中で、パーツのための刺繍がもう少しあったら・・・と
またお花を少し刺しました。。
このお花刺繍パーツを使って、仕上げをしていきたいと思います。

DSCN5003.jpg

本当に今年も忙しい一年でしたが
それでも、家族みんな健康で、無事に過ごすことが出来たことに感謝しながら
残りの12月を過ごしたいと思います。

随分と寒くなって参りましたので
皆様も風邪などひきませんよう・・・十分お気を付けくださいね。



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE HP
http://birdcafe.web.fc2.com/



2016.12.12 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター