ゴッホとゴーギャン展



先日、上野で開催中のゴッホとゴーギャン展を見に行ってきました。

DSCN5099.jpg

ゴッホの絵がとても好きなので、今回の展示もとても楽しみにしていました。
ゴッホとそしてゴーギャン・・・・本当にとても有名な2人ですよね。。
2人がアルルで一緒に生活をしていた時の絵や、
ゴッホとゴーギャンが、それぞれの時代に影響を受けた画家の作品など・・
説明を一つ一つ読みながら、じっくりと2時間かけて作品を見ました。。

どの作品も・・もう100年以上も前の絵だとは思えないほど・・
色鮮やかで・・何よりもやはり私が好きなのはゴッホの絵の中の黄色。。
いつ見ても・・その色使いにハッとします。。

DSCN5111.jpg DSCN5122.jpg


ゴッホとゴーギャン展を見終わって、美術館の外に出ると
イチョウの紅葉がとても美しく・・・
ゴッホの絵の中の黄色のような・・・鮮やかな黄色の世界。。

DSCN5093.jpg DSCN5098.jpg

都内では、他にも気になる展示が色々と開催されているので、、
また時間を見つけて訪ねてみたいと思っています。。



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE HP
http://birdcafe.web.fc2.com/

2016.11.29 | | Comments(0) | 未分類

刺繍…ポジャギ。。


先日こちらのブログでもご紹介していたこちらのポジャギ。

DSCN5012.jpg

少しずつ縫い合わせ・・・出来上がりました。。

DSCN5058.jpg

サンプルで刺した刺繍も入れてみました。

DSCN5060.jpg

週末に・・銀座へ行く用事があったのですが
もう街はすっかりクリスマスですね。。
カラフルなツリーや飾りをたくさん見かけました。。

今年も本当に残りわずかとなりましたが
時間を大切に過ごしていきたいと思っております。

皆様もステキな1週間をお過ごしください!!



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE HP
http://birdcafe.web.fc2.com/





2016.11.28 | | Comments(0) | 未分類

雪!!


おはようございます。。
東京は雪がしんしんと降っています。。。
東京で11月に初雪が降るのはなんと54年ぶりなんだそう…
本当にとても寒い朝となりました。。

先週、主人が韓国へ出張の予定がありましたので、
ついでに・・・刺繍に必要な布を、いくつか買って来てもらうようお願いしていたところ・・
頼んでいた布とは別に、サンタクロースのように大きな袋に入った大量のはぎれを
持って帰ってきてくれました・・。。

DSCN5056.jpg

布屋さんのお店のおばさんが、ただでくれたのだそう…わぉ~!!

あまりの大量の布に・・・本当に驚くばかりで・・
こんなにたくさんどうやってもらえたの??と主人に聞いてみたら

布がほしいな~・・・・というかわいそうな顔をしたらくれたんだそう・・・・笑

その・・かわいそうな顔っていったいどんな顔??って感じですが
一生かかっても使い切れないぐらいのすごい量の布を・・これから
刺繍に、ポジャギに・・と一つ一つ大切に使っていきたいと思います。。

そして・・布と一緒に持って帰ってきたのがこちら。。

DSCN5048.jpg

皆さんもご存知かと思いますが・・
現在韓国では大統領の親友の国政介入疑惑で大変なことになっています。。
私もニュースなどで見ながら・・・どんどん出てくる様々な疑惑に大変驚くとともに
韓国ドラマさながらのストーリーに・・・どこまでを信じていいのか・・
報道されている話がどこまで本当なのか・・とても複雑な気持ちです。

박근혜 퇴진!!!(朴槿恵 退陣)と書いてある
この紙をみんなが持ってデモをしている様子も
連日テレビで報道されていますが・・・
主人も今回デモの様子を少し見てきたのだそう。。。

韓国がこれからどうなっていくのか・・
まだまだ問題解決までには時間もかかると思いますし、
正直これからますます問題が大きく、複雑になりそうな感じがしていますが、
本当に皆が平和に過ごせる日を願うばかりです。。


ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE HP
http://birdcafe.web.fc2.com/

2016.11.24 | | Comments(0) | 未分類

秋の一日。。


美しい秋の日が続いています。。

我が家の近所のどこを歩いても、全てが秋色なので・・
大好きな秋を毎日を楽しんでいる今日この頃です。。

DSCN5047.jpg

朝になると・・木の葉がいっぱい地面に落ちていて・・
そんな木の葉を一日かけてきれいにしてくれるお掃除のおじさんがいらっしゃるのですが・・
また次の日の朝になると、同じぐらいの木の葉がたくさん落ちていて・・とても大変そう。。

私は落ち葉の風景がとても好きなので・・
地面が一面落ち葉だらけだったら・・と思ったりしますが・・
やはり団地の中では・・なかなかそうもいきませんよね。。

DSCN5044.jpg

ここのところ、アクセサリーの制作とは別に
あまり布で制作しているポジャギですが、
そんなポジャギについてお問い合わせ頂くことが何度かあり
本当にありがたい限りです。。ありがとうございます。

刺繍を刺して、あまったカラフルな布を
ただ捨ててしまうのが本当にもったいなくて、小さな布でも
何か形に出来ないか・・と作り始めたポジャギですが
これから将来的に私自身満足いく作品が作れるようになってきた際には
アクセサリーと合わせて、ポジャギも販売させて頂くこともあるかと思いますので
何卒どうぞよろしくお願い致します。。

DSCN5011.jpg

上の写真は現在制作中のポジャギ。
アクセサリーの為にサンプルで刺した刺繍を
正方形のあまり布と縫い合わせて仕上げる予定です。

あまり布と言っても・・やはりカラフルに作りたいので
この色・・あの色・・とハギレをあさって色を決め
色の配置を決めるのにもとても時間がかかります。。

でも…ポジャギって…本当に理数系・・
何センチと何センチを合わせて・・
こちらの形にまたの形を・・と
理数とは程遠い生活をしている私なので
本当に頭を使います…汗


ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE HP
http://birdcafe.web.fc2.com/




2016.11.21 | | Comments(3) | 未分類

美しい秋の週末。。


青空の美しい秋の週末・・
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

普段週末は、なかなか作業をすることが出来ませんが
今週末は少し時間がありましたので、部屋で一人制作をしています。。

DSCN0033.jpg

上の刺繍ネックレスは、パーツが小さすぎてなかなか制作が進まないのですが・・
それでも少しずつ・・完成にむかっています。
鮮やかな青とピンクをカラフルに組み合わせていければと思っています。

DSCN0037.jpg

そして・・新しく刺したたくさんの牡丹。。
中にはサンプルもいくつかあるのですが
こちらもアクセサリーに仕上げていきたいと思っています。

昨日ニュースを見ていたらインフルエンザももう流行しているようで・・
我が家は、長女が今年受験生なので、
いつも以上に家族の体調管理を気を付けなければ・・と思っているところ・・
皆様もお体には十分お気を付け下さい!!



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2016.11.13 | | Comments(0) | 未分類

赤の刺繍ポーチ


東京は、寒い日が続いておりますが
皆様お住いの地域はいかがでしょうか??
今日は、11月11日・・ポッキーの日だそうですね!

昨年、こちらのブログでもご紹介していた小さな緑のポーチ。。

DSCN8446.jpg

こちらの緑のポーチより少し大きめの赤のポーチが
出来上がりました。。

DSCN0018.jpg

こちらも、ポジャギと同じように、
アクセサリー用の刺繍を刺した後の、大きめのあまり布に刺繍を刺して作ってみました。

あまり布で作ったポジャギや小物がどんどん増えていく我が家でありますが
でも・・同時に新しい刺繍も刺しているので…
あまり布もどんどん増えていく・・・汗
これって悪循環??・・・・ではないことを願いたいです・・・笑

ぐっと寒くなってまいりましたが
皆様もあたたかくお過ごしくださいね。


ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2016.11.11 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター