にっこり鉛筆


学校の宿題をやっていた次女の机にあった筆箱を
ふっと見たら・・・

鉛筆が全員そろって笑っている・・・・

DSCN8811.jpg


鉛筆には顔がないから描いた・・・んだそう・・・笑


今日も笑顔で・・・
一日を大切に過ごしたいと思います。。



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村


BIRDCAFE

http://birdcafe.web.fc2.com/

2016.01.27 | | Comments(0) | 未分類

冬。。


今年は暖冬だと思っていましたが・・
ここのところぐっと寒くなりましたね。。。
多分、これが普通の冬なのだと思いますが
ずっとあたたかかったので、今頃になってダウンジャケットを出しました。。

子供達の冬休みも終わり・・
給食も始まり・・やっといつもの生活に戻り
少しずつ、製作を進めています。
先日作品をいくつかBIRDCAFEの方でUP致しましたので
お時間がございましたら、ぜひ遊びにいらして下さいませ。
まだ、いくつか仕上げ中の刺繍シリーズがございますので
出来上がり次第、追加でUPしたいと思っております。。

DSCN8600.jpg


さて子供達の学校給食・・・ですが
最近は日本の郷土料理や、多国籍料理も多く
献立を見るたびに、そのバリエーションの多さに驚いています。

例えば・・・
ビビンバ、韓国風サラダ、トック・・・・のような韓国料理や
ガパオライス、トムヤンクンなどのタイ料理・・
チャーハン、パンサンスウ、杏仁豆腐と中華な感じの時もあれば
ナンやカレーのインド風なお料理まで。。
なんだかおいしそうな献立ばかりですよね。。

でも、時々これはどんな食べ物だろう?と思うネーミングもあったりして・・
そんな時には食材を見て、大体はこんなお料理かしら?と判断しますが
例えば・・・かみかみご飯 & かみかみスープ。。
かみかみ????とは何んだろう??と思って
学校に行く前の娘に、とりあえず聞いてみたら、
よく噛んで食べる料理じゃない??と不思議な答えが。。

学校から帰宅後、どんな料理だったか聞いてみると
混ぜご飯のような感じの色々と具が入ったご飯で
よく噛んで食べるように・・というような意味合いがあったのだそう。。
ということで、娘が適当~に(笑)言っていたことも、間違いではなかったらしく・・びっくりです。


あとは、キムタクごはんというのも、以前メニューにあったのですが
キムタク???ごはん???
どう考えても、私の頭の中には、
あの有名なキムタクの顔しか浮かびませんでした・・・が
やはりこちらも混ぜご飯のようでした。。

自分が親になって、毎日の食事を作るようになり
食の大切さを日々感じる中で、
毎日の献立を考えるだけでもどんなにか大変か・・と思うと
給食にほんと感謝感謝です。。

DSCN7747.jpg




ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村


BIRDCAFE

http://birdcafe.web.fc2.com/

2016.01.23 | | Comments(0) | 未分類

雷おこし。。


冬休みに・・娘と一緒に浅草へ行く用事があり・・

DSCN8625.jpg


娘が友達のお土産に・・と雷おこしを買ったのですが

DSCN8760.jpg

包装紙の鬼と・・・思わず・・目が合いました・・・笑

最近流行の・・・安心してください!!にも
どこか・・ちょっと似ているような???



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村


BIRDCAFE

http://birdcafe.web.fc2.com/

2016.01.14 | | Comments(0) | 未分類

冬休み


お正月休みも終わりましたが、
我が家は子供達がまだ冬休み中のせいか・・
お休みの、のんび~り気分が抜けないまま過ごしております。。

DSCN8629.jpg

年末には、主人も仕事がお休み、子供達も学校がお休み
そして一年中ほとんどお休みのない長女の部活もやっとお休み・・ということで、
本当にとても久しぶりに、家族みんなの生活時間が同じになりました。。
いつもそれぞれバラバラの時間帯で食べていたごはんも、
みんなで一緒に食べられる・・・笑


DSCN8736.jpg

こんな風に、みんな一緒に休める事がなかなかないので
この機会にと・・・日光まで行って来ました。。

DSCN8633.jpg

到着して・・ゆばそばを食べたり・・

DSCN8654.jpg

青空がとてもきれいな・・中禅寺湖で遊んだりしながら・・
ゆっくりと湯元温泉を目指します。

DSCN8701.jpg

いつもの冬なら、日光に到着した時点で雪景色?のようですが
今年はやはり暖冬のようですね・・
湯元温泉に到着して、やっと・・それでも本当にうっすらですが
雪を見ることが出来ました。

DSCN8673.jpg

子供たちは・・雪をとても楽しみにしていたのですが
残念ながら・・スキー場は雪がなくて閉鎖されていましたし
旅館の方がソリも貸してくれたのですが・・
アスファルトの上で、無理矢理のるという・・汗

雪はなかったけれど・・
真っ暗な夜に、東京では見ることが出来ないたくさんの星を見たり・・
しっとりやわらかい湯元の温泉めぐりをしたりして
家族一緒の貴重で大切な時間をすごす事が出来ました。。

DSCN8731.jpg


2016年・・
皆様にとってもすばらしい一年となりますように!!!





ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村


BIRDCAFE

http://birdcafe.web.fc2.com/

2016.01.06 | | Comments(0) | 未分類

今年も一年どうぞよろしくお願い致します。


新年明けましておめでとうございます。

東京は青空がとても美しく、おだやかな朝となり
2016年を、とても気持ちの良く迎えることが出来ました。

DSCN8708.jpg

今年も、毎日の時間を大切に、そして日々感謝の気持ちを忘れず、
笑顔で楽しい一年を過ごすことが出来ればと思っております。

昨年は、お蔭様でBIRDCAFEも無事10周年を迎えることが出来ましたので
今年からは、また気持ちを新たに、
作品作りに励んで参りたいと思っておりますので
2016年も何卒どうぞよろしくお願い致します。

DSCN8624.jpg

皆様にとっても素敵な一年となりますように!!!




ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村


BIRDCAFE

http://birdcafe.web.fc2.com/



2016.01.01 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター