森のきのこのネックレス。


先日ガラスのビーズをいくつか購入しました。

DSCN8198.jpg

手作りのガラスビーズのようで・・
形が一つ一ついびつでみんな少し形が違うところが
とてもきれいでしたので、いくつか購入してみました。

DSCN8203.jpg

秋らしい色合いで・・今回買ったガラスビーズや
きのこのビーズなどをつなげてネックレスを作っているところです。。

DSCN8221.jpg

きれいな青い空に・・秋の赤い実。
とてもきれいで・・・そのままブローチにしたいくらいです。
自然の色・・特に・・この時期の秋の色は
本当に美しいなあと感じています。。



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村


BIRDCAFE

http://birdcafe.web.fc2.com/

2015.10.26 | | Comments(0) | 未分類

秋の手作り市


秋のお出かけには最高の青空が続いています。。
皆様週末いかがお過ごしでいらっしゃいましたか??

私は・・週末に谷中で開催されていた手作り市へ行ってきました。。

DSCN8205.jpg

池袋の手作り市の方へは何度か行ったことがありましたが
こちら谷中の方は初めてでした。。
養源寺というお寺で開催された手作り市でしたが
入り口にそっと置かれていたこの2人がと~っても気になったのは私だけ??

DSCN8210.jpg

写真がきれいに撮れていないので、ちょっと分かりにくいかと思いますが
男の人のちょっとかわいい微笑と、女の人のひややか~な目線が・・なんとも・・
このお人形・・・ほしかったです・・笑

たくさんの作家さんが参加されていました。。
陶芸や、お花・・ダンボールを使って鞄などを作られている方もいたり・・
木で作ったお人形を作っている作家さんや
刺繍でアクセサリーを作っていらっしゃる方もいらしたり・・
気になる作品が本当にたくさんありました。。

DSCN8215.jpg DSCN8208.jpg

そして・・・食べ物の方も色々販売されていましたので
今回はBlanc chienさんのパンやMARUTOさんのクッキー
そしてBANANACAFEさんのバナナケーキなどを色々買って・・

さらに・・・
千駄木の駅のすぐ近くのメロンパン屋さんが美味しいよ・・と以前友人に教えて頂いたので
メロンパンもいくつか買って・・

DSCN8218.jpg DSCN8216.jpg

気が付いたら・・何だか食べ物いっぱいで帰宅しました。。
写真を撮る前に・・全部私と子供達のお腹の中に・・・
あっという間に・・入ってしまいましたが(汗)
どれも本当にとても美味しかったです。。

もうすぐ11月ですよね。。
朝夕はずいぶんと涼しくなってきましたので
皆様も風邪など引かれませんよう・・十分お気をつけ下さいね。


ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村


BIRDCAFE

http://birdcafe.web.fc2.com/


2015.10.26 | | Comments(0) | 未分類

刺繍ネックレス。。


美しい秋の一日・・皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
毎日毎日お天気が良くて
天気が良いだけで・・とても気分がいいですよね。。

韓国刺繍のネックレスが一つ出来上がりました。。

DSCN8173.jpg

こちらは両面刺繍をしたので
リバーシブルでお使い頂けます。。

DSCN8176.jpg

韓国刺繍ネックレスは、色、デザイン、形などを少し変えて
同じ刺繍シリーズで現在いくつか製作中です。。
数がそろいましたら、BIRDCAFEのHPの方でご紹介出来ればと思っております。。

刺繍の作品は、刺繍をしてそれが出来上がったら
そこから今度はビーズをつないで完成させていくので
なかなか数をたくさん作れず、時間がかかってしまいますが
でも出来上がった時の達成感もとても大きいです。

話は・・少し変わりますが・・
秋・・読書の秋でもありますよね。。

先日次女と一緒に
“すみれおばあちゃんのひみつ”と言う絵本を読みました。
手芸が得意なおばあちゃんのお話なのですが、
絵本の挿絵を見て、娘が
ママみたいに刺繍してるよ~ですって・・・・・笑

DSCN8114.jpg

お話の最後で、おばあちゃんが孫の為に作ってあげた
刺繍のワンピースも・・・とってもかわいい。
本当にこんな刺繍のワンピースがあったらいいなと思って
ながめています。

DSCN8115.jpg

こんなふうに・・・私もおばあちゃんになるまで・・
ずっと刺繍やビーズを続けていけたらいいなあ・・と思えるような
そんなほんわりかわいい物語でした。

長女は・・もうすっかり大きくなり、私が読み聞かせをする年ではなくなってしまいましたが
次女はまだまだ本を読んでもらうことが大好きなので
そんな何気ない時間も、大切にしたいな・・と思う今日この頃です。。



ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村


BIRDCAFE

http://birdcafe.web.fc2.com/

2015.10.22 | | Comments(0) | 未分類

ヴィヴィアン・マイヤーを探して



先日久しぶりに外出をして
“ヴィヴィアン・マイヤーを探して”と言う映画を見ました。

DSCN8122.jpg

最近雑誌や新聞などで、何度かこの映画について取り上げられているのを見たので
たぶん皆さんも・・映画の内容はご存知ですよね。。

シカゴに住むある男性が、大量の写真のネガを落札したところからストーリーがはじまるのですが・・
撮られた写真はなんと15万枚近くもあったのだそう。。
そしてその全ては、ヴィヴィアン・マイヤーと言う女性によって撮られたもので、
ヴィヴィアンとはいったい誰なのか・・・そんな彼女の人生を
ヴィヴィアンが撮った写真と共に紹介していくドキュメンタリー映画でした。。

映画の中で、ヴィヴィアンを知る人達のインタビューを聞いていると、
みんな口をそろえて、ヴィヴィアンは、private(秘密、内緒)
mysterious(不思議、なぞ) eccentric(変人、変わり者)と・・
謎が多く・・人と関わることを好まず・・いつも内に秘めた方だったようですね。。

たくさんの写真は、生前ただの一度も公表されることはなかったそうで・・
亡くなった後に、こうして世の中に知られることとなりました。

ヴィヴィアンの写真におさめられたたくさんの人々の表情や
毎日のありふれた日常の出来事、そして何気ない都市の様子などなど・・
写真やカメラ、フィルムなどについて詳しく分からない私でも・・
その素晴らしい写真の数々に圧倒されました。
2010年以降、ヴィヴィアンの写真展が世界各国で開催されているようですが、
いつか日本でも写真を見る機会が出来たらとても嬉しいです。

こちらのサイトからも写真を拝見することが出来ます..
http://www.vivianmaier.com/



DSCN8128.jpg

娘達が小さい頃は、大好きな映画やミュージカルも
なかなか見に行くことが出来ませんでしたが・・
こうして、また少しづつ自分の時間が持てるようになりました。
もちろん・・お家でまった~りとDVDを見るのも良いですが
映画館で見る映画も・・またいいですよね。。

10月31日からはじまる東京ごはん映画祭もとても楽しみにしています。
その中でもこちらの“A FILM ABOUT COFFEE"は
私も大好きなコーヒーについての映画なので・・
是非見に行きたいな・・と思っています。。

DSCN8125.jpg




ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村


BIRDCAFE

http://birdcafe.web.fc2.com/

2015.10.15 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター