秋の色


うろこ雲が美しい秋の空をぼんや~り見つめたり・・

DSCN6006.jpg

風で散った落ち葉道を散歩したり。。

DSCN6022.jpg

秋の夕焼けもとてもきれい。

DSCN5917.jpg

そして・・家の壁に飾ってある絵を、秋色の絵に色々変えたり・・
お皿や食器も秋色のお皿を使い始めました。

そしてふかふかの冬用のお布団も出したりしていたら・・
もう10月も最後の1週間。。

そして今年も残り2ヶ月となりましたね・・・。
郵便局の前を通りかかったら・・もう年賀状のご案内。。
とにかく今年もあっという間に過ぎていきそうです。

DSCN5928.jpg

皆さんも素敵な秋の一日をお過ごしください!!


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2014.10.28 | | Comments(0) | 未分類

韓国刺繍

数日雨が続いていた東京も・・
今日は青空になりました。
いつの間にか・・どんどんと秋は深まり
木々の色がとてもきれいに紅葉し始めています。


ここ数日は・・ずっと韓国刺繍を刺しています。
1ヶ月に一度通っている韓国刺繍の教室ですが、
初級が終わり、中級になってからは
刺繍もさらに細かく、色々な技法を使って刺すようになってきました。

DSCN6005.jpg

ちょうどハロウィーンのような
とっても明るいオレンジ色の布に・・梅の花を刺しています。
奥に写っている刺繍とあわせてジュモニを作る予定です。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.10.24 | | Comments(0) | 未分類

鎌倉

おはようございます~!
週末いかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか??

我が家も・・
せっかくの秋のお出かけ日和でしたので
主人と次女と3人で鎌倉まで行ってきました。

DSCN5943.jpg

思った以上に暑くなったので・・
アイスクリームを食べたり・・

DSCN5924.jpg

江ノ電に乗って・・色々と途中下車しながら・・お店や寺院を巡り・・

DSCN5929.jpg DSCN5961.jpg

DSCN5935.jpg DSCN5948.jpg


お昼には江ノ島まで行って
浜辺で持ってきたお弁当を食べました。。

青い空と・・青い海と・・青い色って本当に癒されます。。
しばらくぼんや~りと空と海とを眺めてから・・

DSCN5957.jpg

また鎌倉の方へ戻って町散策。。。

DSCN5949.jpg DSCN5920.jpg

もう少し見たいところもありましたが
部活から帰ってくる長女の帰宅時間に合わせて・・私達も帰ることにしました。。
子供が大きくなってくると・・なかなか家族一緒にお出かけというのが
難しくなってきますが・・
とりあえず今回は家族3人での秋の一日となりました。。

最後に・・今回鎌倉の雑貨屋さんでめぐり合った面白いパーツ達。
みんな違うお店で買いましたが・・
一緒においてみると雰囲気がどれも似ているような??

DSCN5968.jpg

次回の私の作品のどこかに・・使って作っていきたいです。。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2014.10.20 | | Comments(0) | 未分類

カンタと刺子


昨日は、台風の雨がうそのように
美しい秋の一日で、少し暑いほどでしたが・・
今日は、逆に寒いぐらいの一日となりました。
季節もこうして・・だんだんと冬に向かっていくようです。。。

さて・・先日、日本民藝館で開催中の
“カンタと刺子”を見に行ってきました。

DSCN5876.jpg DSCN5877.jpg

カンタの方は、私が本当に尊敬している岩立広子さんのコレクションと言うこともあり
行く前から、作品がどれだけすばらしいかと言うのは十分分かってはいましたが・・
実際の作品は本当にどれも素敵で・・圧巻でした。。
そしてカンタと同じぐらい見ごたえのある東北の刺子も
じっくりと拝見することが出来ました。。。

カンタも、刺子も、丁寧に一針一針と縫ってあり、
どの作品も手がとても込んでいて、何度見ても飽きることがありませんでした。。

DSCN5892.jpg

その興奮が冷めないまま・・・数日後には
岩立ミュージーアムの方で開催中の“パキスタンの民族衣装”を見に行ってきました。。

DSCN5889.jpg

ミュージーアムへ上がる階段に飾られた
ワルリの絵もさりげなくとても素敵。。

DSCN5886.jpg

どちらも・・本当にとても興味深い展示でした。
私もこんな手のぬくもりが伝わってくるような・・
素朴だけれど・・美しい作品作りをしていきたいと改めて感じました。。

暑かったり・・寒かったり・・
気温の変化が激しいこのごろですが・・
皆様も素敵な秋をお過ごし下さいませ。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.10.15 | | Comments(0) | 未分類

秋の空


秋の青空が毎日とてもきれいです。。
ベランダで洗濯物を干しながら・・
先日こんな不思議な雲を見ました。。

DSCN5817.jpg

少しづつ・・少しづつ・・・木々の葉の色も変わってきて
これからもっと色濃く紅葉していくのがとても楽しみです。

私の方も・・先日の身につける小物展が一段落し・・
刺繍をしたり・・ビーズをしたり・・と製作を続けています。

DSCN5891.jpg

写真で見ると・・大きくみえるかもしれませんが
こちらは直径8センチの小さな刺繍枠を使って、現在刺している刺繍。。
多分現在販売されている中では、この8センチ枠が一番小さい刺繍枠になると思うのですが
(もっと小さいのがあるのかな??)
小さなあまった布も出来るだけ大切に、
ぎりぎり刺繍枠が出来る範囲であれば使うように心がけています。。。

今週は3連休ですね。
遠くではありませんが、我が家も秋のお出かけを計画中です。
でも・・台風も接近中の様子??
皆さんも台風には十分お気をつけて
そして・・・楽しい連休をお過ごしくださいね。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.10.10 | | Comments(0) | 未分類

身につける小物展 無事終了致しました。

おはようございます。
東京も雨の朝になりました。。

これから関東にも台風が上陸するようですが・・・
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?
大きな被害が出ないといいのですが・・心配ですね。

DSCN5042.jpg

さて・・・先日はyahooのアクセス障害の件で
大変ご迷惑をおかけ致しました。
9月30日からメールが利用出来ずにおりましたが
10月4日に無事システムが復旧したようで、
私もやっとメールが使えるようになりました。
詳しい内容はこちらからもご確認頂けます→

普段はあまり気にしていませんでしたが
考えてみれば・・普段は本当にネットやメールに頼りっぱなしの生活。
このように突然メールが使えなくなったりすることも
今後あるかもしれないので・・・その時の対策もきちんと自分で
考えておかなければと改めてよい勉強になりました。
アクセス障害中には大変ご迷惑をおかけ致しました。。

そして少し話は変わりますが・・
先日よりお世話になっておりましたtemame様での
身につける小物展も無事終了致しました。
期間中、会場にわざわざお越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。
そして今回ご一緒させて頂きました作家さん・・そして
この企画展にお声掛け下さいましたtemame様にも感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

そして引き続き今回出品させて頂いた作品を
10月31日までtemame様に置かせて頂けることになりました。
もしかして・・・展示期間中にご来店出来なかった方などいらっしゃいましたら
まだ作品を置かせて頂いておりますので
神楽坂の方へいらっしゃる際には是非お立ち寄り頂けると嬉しいです。

DSCN5611.jpg

神楽坂って・・ブラブラと小道をお散歩しても楽しいですし・・
美味しいレストランやスウィーツのお店も色々ありますよね。。
上のお写真は・・紀の善さんの抹茶ババロア・・
普段は・・あんこ苦手な私でも大好きなおやつです。。


DSCN5731.jpg


皆様も今日一日、台風には十分お気をつけてお過ごし下さい。。





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.10.06 | | Comments(0) | 未分類

身につける小物展

こちらの展示が終るまでは、こちらの記事が一番上に来るように設定してあります


9月23〔火〕から10月4日〔土〕まで“身につける小物展”と言う展示に
参加させて頂くことになりましたのでご案内させて頂きます。

場所: 神楽坂 temameさん
HP:www.grazie.co.jp/temame/

営業時間:11時~18時
定休日・日曜日
電話番号: 03-6228-1600


夏休み中はあまりビーズは作れませんでしたが
新しく刺した刺繍ブローチなどをメインに色々出品させて頂く予定です。

皆様もお時間がございましたら是非お立ち寄り頂けると嬉しいです。
何卒どうぞ宜しくお願致します。


DSCN5541.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/



2014.10.04 | | Comments(0) | 未分類

Yahoo!メール 発生中のアクセス障害について

10月に入りましたね。。
一年で一番好きな季節になりました。。

今日は一つお知らせがございますので
ご確認お願い致します。

9月30日よりYahoo!メールでアクセス障害が発生中のようです。
詳しい内容はこちらからご確認下さい→


私も9月30日からずっとメールを確認出来ずにおり・・
とても困っているのですが、
もしかして、どなたかメールを下さったのにお返事が出来ていなかったり
何かご不便をおかけしておりましたら大変申し訳ございません。
yahooの方でシステムが再開されましたら、改めてご連絡差し上げますので
もう少しお待ち下さいませ。

お急ぎの方などいらっしゃいましたら、こちらのブログのコメント欄に
ご連絡をお願致します。
大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが
どうぞ宜しくお願致します。

DSCN5800.jpg

アクセス障害とはまったく関係ない写真ですが・・
秋って・・本当に色々と美味しいものがたくさんですね。。

皆様も素敵な秋をお過ごし下さい!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.10.02 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター