ブレスレット

6月も最後の一日となりました。。
今年ももう半分終ってしまった思うと・・
毎日の時間の早さに・・・驚くばかりです。

先日のブログでお写真を載せていたネックレスとおそろいで
ブレスレットも作ってみました。。

DSCN5264.jpg

ブレスレットを作るのは・・本当にとても久しぶりです。。
多分・・・この3年ぐらいは作っていなかったかも・・・汗
なぜそんなに作らなかったのか・・・と言う大きい理由は
実は・・・ブレスレットを作るのが・・少し苦手です。

なんというか・・・ブレスレットの微妙な長さ調整が難しいというか・・
腕の周りに・・くるっときれいになるように
長すぎてもだめだし・・・逆に短すぎてもだめだし・・
大体・・私の場合はいつも長めになってしまうのですが。。
今回のブレスレットはちょうど良い長さで作ることが出来ました。

夏には私自身もブレスレットを色々身に付けることが多いので
今年は他にもいくつか、ブレスレットを製作したいと思っています。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/





2014.06.30 | | Comments(0) | 未分類

ネックレス

今年4月に、子供達がそれぞれ学校に入学して・・はや3ヶ月。。
考えてみれば・・もう来月の半ばには夏休みが始まりますね。。

長女も次女も、中学校そして小学校にだいぶ慣れて来た様子です。
ただ・・・長女が中学校に入って、我が家の生活もかなり変わりました。
長女だけがそうなのか??みんな中学生はそうなのか?
よく分かりませんが・・・中学生ってこんなにも忙しいのですね・・・??!!
何だか我が家は、主人と次女と私の3人家族になってしまった感じです。

多分その理由の一つが、長女が通っている中学校で一番過酷とも言われている
バレーボール部に娘が入部したおかげ(笑)かもしれません。
部活の休みは水曜日のみで、土日も平日変わりなく部活があり、
朝練がある日は午前6時半には家を出て行き・・・そして帰ってこない・・・・トホホ・・・

夜7時過ぎて、やっと帰ってきたと思ったら、
10分でご飯をがっ~と食べて・・・じゃあね~っ!と今度は習い事へ行くと言う・・・・

毎日ゆっくり話す暇もなく・・何日か過ぎてやっと時間が出来た時に・・
そういえば・・と話したかったことをまとめて話すありさま。
娘が話すには、夏休みも部活のお休みはお盆の時のみで
毎日暑い中、体育館での厳し~い練習が待っているのだそう。。

大変ねぇ・・・とちょっと心配する私とは別に
長女は先輩や先生と何だか楽しくやっている様子。。


でも考えてみれば・・
家でだらだら~っと過ごすよりは
毎日の運動で体力もつくし・・少し忙しいぐらいの方がいいのかも・・と
思ったりもしています。

これからしばらくは家族全員でお出かけ・・なんて
出来ないのかもしれませんが・・・
中学3年間、部活にそして勉強にもがんばってほしいなと思っています。。

家族みんなばらばらの時間を過ごす今日この頃ですが
私も自分の時間を作って製作に励みたいと思います。

久しぶりにいくつかネックレスも作っています。
こちらは現在作っているネックレスです。。

DSCN5259.jpg

緑のロングネックレスも出来上がりました。

DSCN5255.jpg
 



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.06.26 | | Comments(0) | 未分類

ビーズ刺繍。

6月も最後の1週間となりました。。
週末いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?

DSCN5239.jpg

先日、カロタセグのきらめくビーズ刺繍展と言う展示を見ました。
昨年イーラーショシュを習ったこともあり、トランシルヴァニアからの手仕事に
とても興味がありましたが、今回は美しいビーズ刺繍を拝見することが出来ました。

10365875_263750320478016_6064528762127349295_n.jpg

こちらのお写真は、80歳にもなるおばあちゃんが、ビーズを一粒一粒針ですくい、
縫い合わせて作ったビーズ刺繍なのだそう。
使われているビーズは、シードビーズやスパンコールなど・・
私も普段よく使う、普通のビーズですし、
色も、何色もたくさん使っているのではなく、赤、緑、黄色など
数色の限られた色を使っているだけなのですが、おばあちゃんの手によって
作り出されたこんなに美しいビーズ刺繍の数々に、ただ驚くばかりでした。。

そして今回会場で、私が購入したのが
イーラーショシュ用の本物の?!糸。。

DSCN5234.jpg

昨年7月にワークショップで教えてもらったイーラーショシュ。
この一年間は、自宅にある普通の刺繍糸でずっと練習をしていたのですが
ついに本物のイーラーショシュの糸を購入してみました。

ちょっと緊張しながらの作業ですが・・
大きな鳥さんが出来上がる予定(上手くいけば・・・ですが・・笑)です。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.06.23 | | Comments(0) | 未分類

バックチャーム

先日こちらのブログでも少しお話していた
まるモチーフのバックチャームが出来上がりました。。

DSCN5180.jpg

チェーンのところに、タッセルや鳥さんのボタンもつけてみました。。

そして実際にかごバックにつけてみると
こんな感じに。。

DSCN5174.jpg

こちらのバックチャームも含めて・・いくつか作品が出来上がってきましたので
近日新作をUP出来ればと思っています。
梅雨の時期で・・写真がなかなかきれいに撮れず
からっとした晴れの日を待っているのですが。。。

最後のお写真は全部出来上がった白のブローチシリーズ。

DSCN5162.jpg

お客様に頂きましたオーダー品も無事出来上がりましたので、
しばらく、どっぷりとはまっていた白の世界から~
カラフルな世界へ~??
また戻ります・・・・笑


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2014.06.18 | | Comments(0) | 未分類

白い刺繍

梅雨の雨がずっと続いていますね。。
ここしばらく太陽を見ていません・・・笑
ものすごい数のお洗濯物も、家中に常に干してある状態です。。

毎日・・お客様にご注文頂いた商品を少しずつ作っています。
先日こちらのブログでお話していた、まるまるネックレスの方は無事出来上がりましたので
今度はもう一つのご注文の白の刺繍ブローチに取り掛かっています。

DSCN5128.jpg DSCN5126.jpg

刺繍は全て完了したので
その上に縫い付けるタティングモチーフを作っています。
使う色は白だけなのですが・・・
白にもパールっぽい白だったり、少し黄色がかった白だったり、透明な白だったり
本当にさまざまな白があるので、色がバランスよくブローチの中で広がるように・・
微妙に違う白を、細かく選んで作っています。

ここのところ・・ずっと白ばかりを見ているせいか・・
白がすごく気になります。

今日もお散歩道で見つけた雨にぬれる白いアジサイ。
しかもまんまる。。

DSCN5116.jpg

このじめじめも・・むしむしも・・
アジサイがあるから乗り切れます~笑

まだまだ雨の日が続くようですが・・
皆さんもどうぞ十分お気をつけてお過ごし下さい。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2014.06.12 | | Comments(0) | 未分類

雨。

連日猛暑続きの東京でしたが、
今日も一日どんより・・あの暑さがうそのような涼しさに戻りました。。
関東も梅雨入り・・と先ほど、天気予報で言っていましたが、
これからしばらくは雨の日が続きそうですね。

じめじめした梅雨は苦手ですが・・
雨にぬれたアジサイを見るのは大好きです。

DSCN5072.jpg

そして先日のブログでお話していたまるまるモチーフ。
3つ出来上がりました。
久しぶりに作るモチーフでしたので、色を決めるのに時間がかかってしまいました。

DSCN5085.jpg

一つはお客様のご注文でお作りしましたが、
残り2つはバックチャームにしようかと思っています。
今までバックチャームは作ったことがなかったので、今回が初挑戦・・笑

上の写真にあるように、
チェーンの部分にも、ポンポンやビーズなどを色々つなげて
カラフルに仕上げられればと思っています。。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.06.05 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター