春。。


東京はとても暖かい一日になりました。。

春のような・・ぽかぽかな一日。。
週末はまた寒くなるようですが・・でも
もう本当に春がそこまでやってきているようです。

DSCN4346.jpg

前回こちらのブログでも書いていましたが、
バスケットブローチが全部仕上がったので、今度は
久しぶりにドーナツ型のブローチ金具を使ったブローチを製作しています。

布で作った鳥さんや・・刺繍をしたお花
ボタンや葉っぱや・・ぽんぽんなど。。
今回もカラフルに仕上がるといいなと思っています。

我が家の子供達も、ついこの前やっと冬休みが終ったと思っていましたが
よくよく考えてみたら・・今度はもうすぐ春休み。
春休みがはじまるまでの残り2週間を大切に
それまでに色々と作りたいと思っています。

皆様も素敵な週末をお過ごし下さいね!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/



2014.02.28 | | Comments(0) | 未分類

バスケットと鳥・・そしてきのこ。


先日からずっと作っているバスケットブローチ。

DSCN4341.jpg

はじめに2つだけバスケットのパーツを購入し、
ブローチを作ってみたら・・もう少し作ってみたくなり
バスケットのパーツを購入したビーズ屋さんに聞いてみたら
まだパーツの在庫があったので、またまた2つ購入してブローチに仕上げました。

特に季節を意識して製作したわけではないのですが
これから・・・お花がいっぱいの春のような仕上がりになりました。。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.02.25 | | Comments(0) | 未分類

ソチオリンピック

先日からソチオリンピックがはじまり、
毎日のように日本人選手の方々の活躍をテレビで見ています。。

スノーボードで銀メダル&銅メダルとなった
15歳の平野選手、そして18歳の平岡選手。
そしてスキージャンプで本当にがんばっていた17歳の高梨選手や
フィギュアスケートで金メダルとなった19歳の羽生選手。

12歳の我が家の長女とほとんど年が変わらない若い選手達の
活躍ぶりには・・ただただ驚くばかりです。
私が10代だった頃なんて・・思い出してみても・・
毎日をなんかぼーとしたまま過ごしていましたが・・
どの選手もみんなとてもしっかりしていて・・本当にびっくりです。

そして今朝は今朝で、41歳の葛西紀明選手の銀メダルのニュースを見ましたが
今度は、私とあまり歳の変わらない葛西選手。
7度目のオリンピックだそうで・・・
夢は絶対あきらめないと話していたのがとても印象的でした。。

オリンピックとなると・・メダルに目がいきがちですが、
メダルをとるか、とらないかではなく
本当にどの国の選手も、それぞれの競技で
精一杯がんばってほしいと心から思っています。

DSCN4335.jpg

最後に・・ソチからの報道で・・テレビなどの後ろの方に
時々出没しているマトリョーシカも実はすごく気になっています。
入村式の時にも橋本聖子さんがマトリョーシカを受け取っていらっしゃいましたよね。。
こけしも好きですが・・マトリョーシカもとても好きです。。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.02.17 | | Comments(0) | 未分類

秋色。

秋の色がとても好きなので・・
もうすぐ春だけれど・・
秋色のブローチが出来上がりました。

DSCN4322.jpg

去年の秋にも同じ木の葉っぱを使って
秋のブローチシリーズを作りましたが・・・
まだいくつかこの葉っぱパーツが手元にあるので
どんぐりやきのこのパーツなどと一緒にブローチを作りたいと思っています。

そして・・・ビーズと同時進行中のハンガリー刺繍。

DSCN4305.jpg

とりあえず・・・刺したいお花や鳥のイメージを描いてみて
頭の中にあるイメージ通りに仕上がるといいのですが。。

刺繍が終ったら、ビーズやスパンコール・・
そしてタティングモチーフなどをつなげて完成させたいと思っています。
今までは鳥さんは、下の写真のブローチのように
鳥さんのビーズを布に縫って作っていたのですが・・
今回は刺繍してみようか・・・どうしようか・・・と悩んでいるところです。
ハンガリー刺繍を習った時は、お花メインで刺していたので
鳥さんは・・・うまく出来るかどうか??

DSCN4034.jpg

明日はバレンタインディ~ですね。。
我が家でも長女がものすごーい数の友チョコを作っていました・・笑
お友達や先生に渡すのだそう。。

皆さんもあたたかいバレンタインディーをお過ごしくださいね。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.02.13 | | Comments(0) | 未分類

金花糖

朝起きて、カーテンをぱっと開けたら
真っ白に降り積もった雪!!!
昨夜の天気予報を聞いて・・まさか??と思っていたので
朝の景色を見てとてもびっくりしました。

どんどんと今も雪が降っていますが
今日は降り積もる雪を眺めながら
ゆっくりと家で家族と過ごす予定です。

節分が終って・・・バレンタインデーや
お雛様の飾りをたくさん見かけるようになりました。
いつもこの時期、私が楽しみにしているのはこちらの金花糖。

DSCN4279.jpg

西荻窪にある喜久屋さんで毎年買っているのですが
今年はこけし、鯛・・そしてマツタケの3つを買いました。

とにかくとっても人気!!な金花糖。
入荷の時期に合わせて買いに行けると
色々な種類の中から選んで買うことが出来ますが・・
ここ数年は予定が合わず・・すでに買いに行った時には
ほとんど売り切れてしまっていました。。
でも・・今年は運良くたくさんの種類がまだありましたよ。。

色も形もカラフルでとっても可愛く
毎年どの柄にしようか本当に悩みます。

201402071107001.jpg 201402071107000.jpg

我が家もお雛様を出して
この金花糖と一緒にお祝いしたいと思います。

東京も一日雪の予報ですが
皆様もあたたかくお過ごし下さいね。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2014.02.08 | | Comments(0) | 未分類

2月。

2月に入り・・ずいぶんとあたたかい日が数日続いておりましたが
昨日は東京も雪が少し降り・・今日の朝の寒いこと!!
朝、洗濯を干していたら・・洗濯物が固まりました・・笑

そして・・今日から次女の幼稚園のクラスが
インフルエンザで学級閉鎖になってしまいました。。
先週からジワジワとインフルでお休みするお友達が増えていく中
大丈夫かしら~?とは思っていましたが・・・
ついに学級閉鎖となってしまったようです。。

で・・我が家の次女はと言えば・・
とっても元気!本当に元気!
そして、幼稚園がお休みになり、おうちでママと遊べるので
ますますテンションあがってすご~く元気!!・・・トホホ。

と言うわけで・・数日はビーズはお休みです。。
ビーズだけでなく・・すべての予定はキャンセルして
おとなしく家で次女と過ごす予定です。。

さて・・話は変わりますが
先日浅草のチェドックさんにて開催されている
“切り絵とピサンキとレース”と言う展示を見に行ってきました。

DSCN4266.jpg

ポーランドの切り絵といえば・・やはり有名なウォビッツ地方の切り絵。
本当にどれもすばらしく、色もカラフルで、一つ一つがとても細かい手仕事。。

今回はポーランドの切り絵の中でも、私が特に好きな
クルピエ地方の切り絵も見ることが出来ました。
以前、クルピエ地方の切り絵を本で見たことがあり
その時からずっと、実際に見てみたいと思っていました。
ウォビッツ地方の切り絵に比べると・・素朴で・・少しシンプルですが
そんなほのぼのしたところが私自身とても好きです。

DSCN4268.jpg

そして大好きな鳥モチーフ。

DSCN4271.jpg

紙一枚から、こんなに素敵な作品を生み出すことが出来るなんて・・
私も、こんな切り絵のように、どこかあたたかい・・手仕事のすばらしさを
感じられるような・・そんな作品を作れたらいいなと思いました。。


皆さんもインフルエンザに十分ご注意くださいね!



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/




2014.02.05 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター