今年も残りわずか・・

11月ももうすぐ終わりですね。。
そして今年も残りあと1ヶ月。
今年もあっという間でした。

本当に毎日毎日・・手を動かし、ビーズを作って過ごしてきた一年でしたが
来年も・・またこうして日々の積み重ねを大切にしていければと思います。

来年は次女も小学校に入学するので
今よりは・・もう少し自分の時間が出来るかな?と思ったりもしています。

皆さんも11月最後の週末・・楽しくお過ごしくださいね!

DSCN6944.jpg DSCN6913.jpg


イベント、トリトブ部屋まで・・あともう少し。。
最後の最後まで・・もう少し作ります。。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2013.11.29 | | Comments(0) | 未分類

新作UP致しました。

週末いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
とてもお天気の良い週末になりましたね。。

昨日BIRDCAFEのサイトの方で新作をUP致しました。
ずっとイベント続きでなかなか更新出来ずにおりましたが
6点ほど新作をご紹介しておりますので
お時間がございましたら、サイトの方へも遊びにいらして下さいませ。

そして先日こちらでもご案内させて頂きましたが
12月の参加予定のイベント"トリトブ部屋"の準備も少しずつ進めています。
一年中鳥をモチーフに作っているくせに・・
いざ鳥がテーマです!と言われると・・なぜか他のパーツが気になる私。

たとえば・・こんなお魚さんとか・・

DSCN6873.jpg

そしてきのことか・・

DSCN6901.jpg

"トリトブ部屋"では鳥のモチーフだらけにするはず?ですが
この調子だと・・他のモチーフもひそかに登場するかもしれません・・・(笑)


どうぞよろしくお願い致します。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2013.11.24 | | Comments(0) | 未分類

日本語って難しい???

先日、子供達の前でつまらないギャクを言ったら
娘2人が、"ママ~それホワイトキック~!"と言うので

ホワイトキック~????って何よ??と思ってよくよく聞いてみると
"しらける"と言う意味なんだそう。

しらがホワイト?
けるがキック? 
だからホワイトキック???

なにそれ~???と思いながらも、まあ最近の子供達は
そんな言葉を色々使うよね・・・と思っていたら・・

先日も、自転車ですれ違ったお友達のお母さんに
"今度タコパーするから来てね~!"とさらり~と言われ

むむむむ???タコパーとはいったい何よ??

タコ、ぱー?

たこ、パー?

それとも た、コパー??

タコがパーするの?

タコをパーするの?

タコ???タコ??タコ???と
ずーと一日中タコで頭がいっぱいになって・・・結局夜にそっと
"ところで朝のタコパーっていったい何?"とメールで聞いて見ると

"やだ~もーたこ焼きパーティーのことじゃない~!"と
すぐ返事が返ってきました。。

とりあえず、タコパーが何かわかってすごーくすっきり。

不思議な日本語が増える中・・私がそのような言葉を使いこなせるかどうかは別として
相手が何を話しているのかぐらいは、ちゃんと理解出来ないと・・と
ちょっと不安になる今日この頃でありました。。。


250ume.jpg

こちらのお写真は、先日紅葉を見に行った公園で咲いていた桜。
秋なのに桜?と思ってみたら
10月から12月にかけて咲く子福桜と言う桜なのだそう。

秋なのに桜。。
紅葉にまぎれてとてもきれいに咲いていました。。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/



2013.11.19 | | Comments(0) | 未分類

イベント参加のお知らせ。

イベント終了までこちらの記事が一番上にくるように設定してあります。


おはようございます。
朝夕がずいぶんとひんやりしてきましたね。
秋の週末・・皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

今日はイベント参加のお知らせをさせて頂きます。

まずは・・先日から、こちらのブログで何度かお知らせさせて頂いておりましたが
11月2日(土)~11月17(日)の間
板橋区にありますハンドメイド雑貨屋子猫堂さん にて
「小鳥が遊びにきたよ展」と言う展示に参加させて頂く予定です。

そして少し先になりますが、12月11日(水)~12月25日(水)には
私の作品を置かせて頂いているHOWHOUSEさんにて開催される
"トリトブ部屋"と言うイベントも参加させて頂けることになりました。

どちらのイベントも、鳥さんがテーマのイベントとなっており
私も大好きな鳥さんモチーフがたくさん集まる会場となりそうで
本当にとても楽しみです。
2つのイベントの為に鳥さんモチーフのアクセサリーを
色々ご紹介していきたいと思っておりますので、
皆様もお近くにいらっしゃいました際には、是非お立ち寄り下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。


DSCN3118.jpg

上のお写真は・・鳥さんモチーフではありませんが・・(笑)
先日参加したイベントで、私の作ったハンガリー刺繍のブローチを
お手にとって下さったお客様から、ハンガリー刺繍のピアスもあったら・・と
リクエストを頂きましたので・・いくつかサンプルもかねて制作中です。
刺繍がすご~く小さすぎて・・モチーフを刺すのがとっても大変でした。。

こちらのピアスもいくつかイベントに出品予定ですので
他のアクセサリーとあわせてご覧頂けると嬉しいです。。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/





2013.11.17 | | Comments(0) | 未分類

小鳥が遊びに来たよ展 無事終了致しました。

週末いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
ひんやりと寒くなってきましたね。。
週末には行きたかったイベントや展示を見に行ったり・・
秋の紅葉を見に家族で公園へ行ったりして過ごしました。

ここのところ・・いつも秋のことばかりブログに書いているようですが
本当に秋一色の今・・特に黄色・・
私の大好きな色の一つでもありますが
日々色深くそして濃くなっていく黄色の世界が楽しめる今がとても好きです。


250.jpg 330.jpg

さて11月2日から参加させて頂いていた"小鳥が遊びに来たよ展"ですが
本日無事終了致しました。
ご来店下さった皆様、BIRDCAFEの作品をお手にとって下さった皆様
本当にありがとうございました。
そして今回このイベントにお声がけ下さった子猫堂さんにも
この場をおかりして、改めてお礼申し上げます。
本当に皆々様ありがとうございました。

今度は・・今年最後のイベントとなりますHOWHOUSEさんにて開催予定の
トリトブ展に向けての準備を進めて行きたいと思っております。
新しい作品をまた色々ご紹介出来るかと思いますので
どうぞ皆様よろしくお願い致します。

DSCN3268.jpg

こちらのお写真は、イベントや秋とはまったく関係ありませんが(笑)
ものすご~く久しぶりに家族で焼肉を食べたので、その時に撮ったもの。。
韓国在住中は・・人さえ集まれば、お肉、お酒、キムチの3つばかりを
食べて生活していたので、日本に来ることになった時には
しばらく焼肉は・・もういいかも・・・と思っていましたが
突然ものすごく食べたくなって・・家族みんなで食べに行くことに。。

今回食べたお店では、写真を見てもお分かりのように
焼肉の鉄板の両サイドでキムチチゲと卵蒸し?を同時に料理しながら
食べれるようになっていて・・びっくりしました。
みんなでわいわい、美味しくお腹いっぱい頂きました!


これからどんどん寒さも厳しくなるようですが
皆様もお体には十分お気をつけ下さい。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/





2013.11.17 | | Comments(0) | 未分類

秋空。。

自転車で、出かける途中、

あまりにも青空がきれいなので・・

家までカメラをとりに戻って

美しい秋をパチリ。。


20131114130926_58857207.jpg


ひんやりとした冷たい空気。。

青い空の下の秋色は、ため息がでるほど鮮やか。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2013.11.14 | | Comments(0) | 未分類

小鳥が遊びに来たよ展・・今週末までです。

ずいぶんと寒くなりましたね。
東北の方では、雪が降っている場所もあるようで・・
家でじっと座って製作をしていると
寒くて手がかじかむ季節がやってきました。。

さて・・11月2日から参加させて頂いている“小鳥が遊びに来たよ展”ですが、
先日ハンドメイド雑貨屋子猫堂さんにお伺いさせて頂きました。

DSCN3273.jpg 3274.jpg

今回、イベントに参加されている作家さんが作られた
鳥さんモチーフの商品はもちろんですが、布小物やお洋服など・・
ハンドメイド雑貨がたくさんの素敵なお店でした。。
今回も・・鳥さんがご縁となり、こうして展示に参加させて頂くことが出来
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

こちらの展示は17日(日)までとなっておりますので
皆様もお近くにいらっしゃる際には、是非遊びに行かれて見てくださいね。

どうぞよろしくお願い致します。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2013.11.13 | | Comments(0) | 未分類

色鳥どり・・・。


カラフルで・・

そして色鳥どりに。。



DSCN3262.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2013.11.08 | | Comments(0) | 未分類

紅葉。

秋の空がとてもきれいな一日となりました。

DSCN3253.jpg

今はどこを歩いても・・本当に紅葉がとてもきれいで
風に吹かれてひらひらと落ちてくる葉っぱも美しく・・
そして、そんな風で落ちた葉っぱの上を、
カサカサ音を立てて歩いてみたり・・
本当に秋っていいなあっと・・・毎年のことながら思っています。

今日も先日からの続きで・・色々作って一日を過ごしました。
考えてみれば・・・ずっと夏からイベント続きで、なかなかBIRDCAFEのHPの方で
商品のUPが出来なかったので、11月中には一度新作をUPしたいと考えています。
ビーズの作品・・そしてハンガリー刺繍のブローチなどご紹介出来ればと思っております。。

ところで・・・いつもハンガリー刺繍、ハンガリー刺繍と言って私が刺している刺繍は、
実は細かく言えば、ハンガリーの中の、カロチャという地方で刺されている
カラフルなお花が特徴のカロチャ刺繍。。

DSCN3258.jpg

ハンガリーには、それぞれの地方によって、さまざまな刺繍があり、
今とても気になっているのが・・こちらのベレグ刺繍。...
ハンガリーの中の、ベレグという地方で刺されている刺繍。

DSCN3188.jpg DSCN3189.jpg

同じハンガリー刺繍でもこちらはクロスステッチで布に刺していくもので、
カロチャ刺繍とはまた違った雰囲気が素敵です。

こんな可愛い鳥さんを自分でも刺してみたい~!と思っているのですが
なかなかベレグ刺繍だけを教えてくれるところがなく・・
クロスステッチを習えばいいのか??どうなのか??と悩んでいるところです。

ハンガリー刺繍を学んでから、刺繍だけに限らず、色々なハンガリーの工芸品
東欧の雑貨や民芸などにもとても興味を持つようになりました。。
若い頃は・・アジアばかりにしか目が行きませんでしたが・・
もちろん今でもアジアの布や雑貨はとても好きですが
ハンガリーの刺繍を通じて・・またまた行って見たい国。
学んで見たい事がたくさん増えたような気がします。。

最後に・・こちらはハンガリーから来たちょっとへんてこなタコ・・多分?

DSCN3254.jpg

こちらはモールドで手作りされた物らしいのですが・・
はるばるハンガリーから日本までやってきたタコ・・
我が家の棚に大切に飾っています。




ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2013.11.06 | | Comments(0) | 未分類

小鳥が遊びにきたよ展・・始まりました。

11月の3連休・・皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
どこかへお出かけされた方も、きっといらっしゃったのではないでしょうか?

だんだん寒くなってきて・・
私も秋の紅葉&温泉の旅にでも行けたらいいな~なんて思っていますが
この3連休も色々な用事におわれ・・
結局ゆっくりする間もなく終わってしまいそうです。

用事で色々出かけた先々は・・もうすっかりクリスマス~!

DSCN3203.jpg

今年もあと2ヶ月なんて!本当に早すぎて・・
残り2ヶ月ですが、大切に使わなければと改めて思っています。

さて・・話は少し変わりますが
11月2日より「小鳥が遊びにきたよ展」はじまりました。

kotoriasobiposuta.jpg

イベントなどに参加させて頂くと、いつも感じることですが
鳥をモチーフにして製作されている方が、本当にたくさんいらっしゃるなぁ・・と。
どの方も、それぞれにとても個性的で素敵な作品を作られているので
鳥モチーフが好きな私も、いつも楽しんで拝見させて頂いています。。
今回のイベントも、たくさんの鳥モチーフでいっぱいの
イベントとなっているようですので、お時間がありましたら是非お立ち寄り下さいませ。
私も週末に一度お邪魔させて頂く予定です。。

どうぞよろしくお願い致します。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2013.11.04 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター