WANSAKA ZOO本日までです。。

9月最後の今日、とてもさわやかで気持ちのよい朝となりました。

こちらのブログでも何度もお知らせをさせて頂いておりました
wansaka autumn zooも今日の夜7時で終了致します。

DSCN2987.jpg

8月30日、子供達の夏休み終了と同時に始まった今回のイベントでしたが
本当にあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。
3週間という長い間、会場の方で作品を展示させて頂き、
今回も・・わざわざ会場まで来て下さった方々・・
そして、私の作品をご購入下さった方々・・
ワークショップにご参加下さった方。
今回イベントでご一緒させて頂いた作家の皆様。
そして毎回お世話になりっぱなしのWANSAKA主催の方・・などなど
皆々様にこの場をお借りして、改めてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

今回のイベントでは、タティングで作るお花のネックレスの
ワークショップも開催させて頂きました。
今回ご参加下さった方は、前回渋谷で開催させて頂いたワークショップにも
ご参加頂いた方でしたので、またこうしてお会いして
そして一緒に制作することが出来て、本当にとても嬉しかったです。

今回タティングをされるのは初めてとの事・・
シャトルの持ち方、糸の引っ張り具合・・など
普段はあまりしないよう不思議な持ち方で糸とシャトルを持って編むので
私自身もそうでしたが、最初の一目が編めるようになるまでがとても大変なのですが・・
私のつたない説明にもかかわらず、
本当に一生懸命に何度も何度も繰り返し練習して下さり
1時間ほどでタティングをぐっと引っ張って
一つのモチーフを作って頂くことが出来ました。
残りのタティングのモチーフは、私がお手伝いさせて頂きましたが
今回初めて作られたタティングのモチーフを、他のパーツと一緒に
テグスでシャワー台にとめて、ネックレスを完成することが出来ました。

DSCN2990.jpg

私の方こそ、もう少し分かりやすく簡単に編み方をお伝えすることが出来なかったか・・と
ワークショップの後、シャトルを使って色々と試行錯誤・・反省をしておりますが
難しい作業にもかかわらず、根気よく、そして丁寧に制作頂き本当にありがとうございました。
そしてまた是非お会いできたら嬉しいです。
 
今回開催したタティングで作るお花のネックレスのワークショップですが
10月5日(土)午後1時から、HOWHOUSEさんにて再度開催予定です。
28日にご都合が合わなかった方・・一緒に作ってみたいという方などなど
皆様のご参加お待ちしております。

10月5日にはHOWHOUSEさんの方に、午後12時半~4時ぐらいまでは滞在予定ですので
ワークショップには参加しなくても、タティングって何?と思われる方
ワークショップの様子を見てみたい方、
以前にワークショップにご参加頂いた方で、一緒に制作したのに作り方を忘れてしまった・・など
何かご質問などありましたら、会場にて改めて作り方をご案内差し上げますので
どうぞお気軽にいらして下さいませ。

そして前回も、こちらのブログで少しお話しておりましたが
HOWHOUSEさんのある谷中では・・
10月5日(土)~20日(日)まで芸工展と言うイベントも開催されるそうですので
谷中散策もかねて・・秋のお散歩に是非遊びにいらして下さいね。

どうぞよろしくお願い致します。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2013.09.30 | | Comments(0) | 未分類

イベント参加のお知らせ。。 


9月になりましたね。。
また東京は猛暑がぶり返し・・・ふう~。
すごい暑さにクラクラしております。

さて、先日のこちらのブログでも少しお話させて頂きましたように
9月のイベント&ワークシップののお知らせをさせて頂きます。

zoo.jpg


wansaka autumn zoo
facebook:https://www.facebook.com/CreatorsMarketWansaka

日程
2013年8月30日(金)~9月30日(月)

第1期 8月30日~9月3日
第2期 9月5日~9月10日
第3期 9月12日~9月17日
第4期 9月19日~9月24日
第5期 9月26日~9月30日

第3期~5期にBIRDCAFEは参加させて頂く予定です。


時間
午前11時~午後19時
毎週水曜日は定休日となります。

会場
2k540 AKI-OKA ARTISAN マルチスペース
2k540の秋葉原側、板塀のイベントスペースの向いにある部屋です。


_________________


第5期の会期中、9月28日(土)には
タティングで作るお花のネックレスのワークショップも開催致します。

詳しい内容はこちらからお入りください。
ワークショップの詳細

사진_4~1

私が出展する第5期以外にも、ワークショップなど
色々イベントが開催されるようですし、
それぞれの会期中には、たくさんの作家さん方の作品も
拝見出来るかと思いますので・・秋の動物園・・
お近くにいらっしゃる際にはぜひお立ち寄り下さいませ。

現在イベントの為に秋色の作品を色々と制作中です。
ワークショップも、タティングをしながら楽しく
制作出来たらと思っておりますので、皆様のご参加お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

_________________

ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/



2013.09.29 | | Comments(2) | 未分類

3連休

3連休最後の一日となりました。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

朝夕もずいぶん涼しくなり、
空も・・・秋の空。
お休みの日は、制作の時間はまったくとれないので、
家族みんながまだ寝ている朝の静かな時間を使って
ビーズをつなげています。

DSCN6749.jpg

さて、現在参加させて頂いている
WANSAKAZOOも最後の1週間となりました。
BIRDCAFEは最終日の9月30日(月)まで
展示させて頂いておりますので、お時間がございましたら
ぜひ遊びにいらして下さいませ。
土曜日には、商品もいくつか追加納品して参りましたので
色々お楽しみ頂けるかと思います。

そして28日(土)のワークショップの為の準備も進めています。
28日(土)そして5日(土)の両日、すでにご予約頂きました方
本当にありがとうございます。
まだ席に空きがございますので、一緒に作ってみたいと言う方が
いらっしゃいましたら、是非ご検討下さいませ。

DSCN6747.jpg

今回は、この小さなシャトルを使い
タティングのモチーフを作ってネックレスを作ります。

私がこのタティングをはじめて習ったのは6年前。
あの時・・初めてシャトルを使って作った時・・
自分はどんな感じだったか・・と思い出してみたり・・
私と一緒に、今回初めてタティングをされる方に、
どんな風にしたら上手に伝えられるかしら・・と
色々考えてみたり・・
皆様と楽しい時間が過ごせるよう
準備していきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。

皆様も、連休最後の今日
楽しい一日をお過ごし下さいね。


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2013.09.23 | | Comments(0) | 未分類

秋の青空。

台風が過ぎたとたん・・
ぐっと涼しくなりましたね。

東京も、ものすごい雨と風でしたが
夕方には、そんな台風がきたことがうそだったかのよう・・
とても静かなそらが広がっていました。
少しずつ少しずつピンクに染まっていく空。

京都の方などでは、被害もとても大きかったようで
一日も早い復旧をただ強く願うばかりです。

20130917073136_58857207.jpg

さて・・少し話は変わりますが
現在参加させて頂いているイベントWANSAKA AUTUMN ZOOも明日から第4期に入ります。
私も新しく出来上がったアクセサリーを、今週中にはいくつか追加で納品に行く予定です。

20130918070245_58857207.jpg

皆様も青空の美しい秋の日のお出かけに・・
ぜひ遊びにいらして下さいませ。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/


2013.09.18 | | Comments(0) | 未分類

ワークショップ・・追加のお知らせ。

3連休前の金曜日、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
今日はいくつかお知らせがございましたので、ブログの方でもご案内させて頂きます。

現在参加させているイベントWANSAKA AUTUMN  ZOO
昨年から、何度も参加させて頂いているWANSAKAのイベント主催の方が、
谷中にHOWHOUSEと言う素敵なお店をオープンされました。
この度、そのHOWHOUSEさんに、BIRDCAFEの商品をいくつか置いて頂けることになりました。

ちょうど、そのお話を頂いたのが7月だったのですが、
大阪で参加させて頂いたイベント、ABENO ZAKKA TOWNに作品すべてを発送した後でしたので、
HOWHOUSEさんにお届け出来るアクセサリーが手元に一つもなく、
ちょうどその時に制作していたハンガリー刺繍のブローチを数点納品させて頂きました。
これから、また新しい作品も少しずつ置かせて頂く予定ですので
谷中の方へいらっしゃる際にはぜひお立ち寄り下さいませ。
新しい作品を納品の際には、こちらのブログの方でもご紹介させて頂きますね。

そして・・そのHOWHOUSEさんのある谷中では・・
10月5日(土)~20日(日)まで芸工展と言うイベントが開催されるそうです。
今回、HOWHOUSEさんもそのイベントに参加されるそうで、
芸工展の初日、10月5日(土)・1時~3時半に、HOWHOUSEさんにて
タティングで作るお花のネックレスのワークショップを再度開催予定です。

9月28日(土)のワークショップに、ご予定が合わなかった方などいらっしゃいましたら、
開催場所は変わりますが、開催時間や内容は同じものになりますので
芸工展を見に・・そしてHOWHOUSEさんも見に・・そして谷中散策もかねて
皆様のご参加お待ちしております。。

お申し込みは、私の方へ直接メールを頂いても構いませんし、
HOWHOUSEさんの方へお申し込み頂いても、どちらでも大丈夫です。

BIRDCAFE:
hanuru13@yahoo.co.jp

HOWHOUSE
TEL:03-5834-7277
MAIL:info@andhow.jp

皆様も素敵な3連休をお過ごし下さいね。。


7207.jpg


ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/

2013.09.13 | | Comments(0) | 未分類

秋色のアクセサリー・・制作中。。

先日から何度もこちらでご案内させて頂いているイベントWANSAKA AUTUMN ZOO
ここ数日・・ぐっと涼しくなり・・本当にAUTUMNな感じがしています。

すでに第1期、第2期が終了し
明日12日(木)からは第3期が始まる予定です。
BIRDCAFEもこの第3期から・・最後の5期まで参加させて頂く予定です。

まだ制作途中のアクセサリーが色々あるのですが・・
現時点で、出来上がっている秋色のアクセサリーを
明日から会場の方で色々ご紹介出来るかと思いますので
お近くにいらっしゃる際には、ぜひお立ち寄り下さいませ。

20130911095023_58857207.jpg

先日のブログでお写真を載せていたピアスや
こちらのお写真にある、どんぐりのブローチやビーズ刺繍のブローチなどをまずは持って行く予定です。

9月28日(土)開催予定のワークショップ
一緒に作って見たいという方がいらっしゃいましたら
ご参加お待ちしております~!

私のワークショップのみならず・・色々楽しいイベントが
あるようですので、お出かけ前にはこちら(イベントスケジュール
を確認してから行くと、よりいっそうイベントが楽しめるかもしれません。

作品を通じて・・皆様に素敵な秋をお届け出来ればうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/



2013.09.11 | | Comments(2) | 未分類

秋の色。

子供達もそれぞれ学校、幼稚園が始まり・・私一人で家にいると、
子供達のいない家ってこんなに静かだったかしら?と思うほど・・・。

そんな静けさ漂う家で、先日こちらでもお知らせさせて頂いたイベント
WANSAKA AUTUMN ZOOの為に色々と作っています。

AUTUMN ZOO・・・秋の動物園。
秋・・って聞いただけでもいいなぁ。。
秋の美しい色、葉っぱやどんぐり。鳥や青空・・
そんなイメージをアクセサリーに表現出来たらいいなと
思いながら・・作っています。。

20130905133618_58857207.jpg

ところで・・先日イベントのお知らせをさせて頂いた時には
9月26日(木)からの第5期で参加予定と書いていたのですが
9月12日(木)からの第3期、そして9月19日(木)からの第4期、
そして最後の第5期の3週間、展示させて頂けることになりました。

第3,4期は第5期に比べると多少小さいスペースではありますが
3週間、色々と新作もあわせて展示させて頂く予定ですので
お近くにいらっしゃる際には、ぜひ遊びにいらして下さいませ。

ワークショップの方も、一緒に作ってみたい!という方が
いらっしゃいましたら、ご参加お待ちしております。。

どうぞよろしくお願い致します。



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願い致します。


にほんブログ村

BIRDCAFE
http://birdcafe.web.fc2.com/



2013.09.05 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

FC2カウンター