商品製作中。。。

11月も最後の一日となりました。
空気もひんやり、そらもどんよりの冷たい一日です。

先日こちらのブログでもお話していた、12月の出版記念展示会の為に
毎日少しずつ作品を製作しています。
本の中でご紹介頂いた作品全てと、それにプラスして
もう少し・・ピアスなどもいくつか持っていければと考えています。

20121130134122_58857207.jpg


「もっと知りたいやさしい手仕事 手づくりのカタログ」出版記念展示会

日時:12月12日(水)~15日(土)
時間:10:30~17:30
会場:アトムCSタワー 8F ホワイトギャラリー(新橋駅徒歩8分)
    http://www.atomlt.com/atom_cs_tower/

皆様もお時間がございましたら
是非遊びにいらして下さいませ。


2012.11.30 | | Comments(0) | 未分類

「もっと知りたいやさしい手仕事 手づくりのカタログ」

成美堂出版さんより出版されました
「もっと知りたいやさしい手仕事 手づくりのカタログ」

BOOKK.jpg

こちらの本でBIRDCAFEの作品をご紹介頂いております。
色々な手作り作家さんが、色別に作品を提供されているのですが
今回BIRDCAFEは白とマルチカラーで作品を製作させて頂きました。

BOOKK2.jpg

そして今回は作品だけでなく、私が普段製作に使っているパーツ、ビーズ、
ボタンや布なども、手作りのアイディアとして本の中に登場しています。。
編集者の方に、何か素敵なパーツがあれば・・とお話頂いた時には
私が普段使っているパーツなんかで大丈夫かしら?と思いましたが、
こうして本で見ると、なんだかいつも見ているパーツもまた違った感じに見えます。。

BOOKK3.jpg BOOK4.jpg

本の最後には、ビーズ作りがはじめての方にも簡単に作れる鳥さんの
ヘアゴムの作り方もご提供させて頂きましたので、是非こちらも挑戦してみて下さいね。
私も他の作家さんの色々なレシピを参考に、作って見たいものがあります。。

12月になりましたら、こちらの本の出版記念展示会も開催されます。

日時:12月12日(水)~15日(土)
時間:10:30~17:30
会場:アトムCSタワー 8F ホワイトギャラリー(新橋駅徒歩8分)
    http://www.atomlt.com/atom_cs_tower/

こちらの展示会では、こちらの本はもちろんですが
掲載作品の展示&販売もされます。
私もこちらの本の中でご紹介頂いた作品全てと、
現在製作中の商品もいくつか販売予定です。
本の中でご紹介されている作家さんの、気になる作品がありましたら
是非会場へも遊びにいらして下さいませ。

今回こちらの本のお話を頂きましたのが、ちょうど6月の終わりぐらいだったのですが
色に合わせて、作品を製作しながら
本が出来上がる日を、本当に楽しみにしておりました。
とっても素敵な手作りの作品がいっぱい詰まった一冊となっており
手作りの楽しさ、すばらしさ、手作りだからこその温かさを
本の中の作品を通して感じて頂けるのではと思っております。
皆様もお時間がございましたら、是非ご覧になってみて下さいませ。

最後に今回、BIRDCAFEにもお声がけ下さった
コーディネーターの花島さん、そして編集の茶木さん
そして、ご一緒させて頂きました作家さん、こちらの本に関わる全ての方々に
お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。


2012.11.24 | | Comments(0) | 未分類

三友製作所さんとのコラボレーションマフラーご紹介中です。

以前からご一緒にコラボレーションさせて頂いている
三友製作所さんのマフラーとBIRDCAFEのブローチのセット4点を
鳥水木さんにてご紹介頂いております。

とっても素敵な秋の黄色、茶色、グリーンのウールマフラーと
やわらかい草木染めの色が優しいシルクのマフラーの4点です。

matushima_10179.jpg matushima_10206.jpg

こちらのマフラーにあわせてブローチを製作する為に
鳥水木さんからマフラーをお預かりしたのが今年の6月。。
まだ暑くなる夏前でした。。
我が家に届いた箱を開けて、出てきたマフラーのあまりにもきれいな秋の色合いに
ジリジリと暑くなる日々の中で、私の大好きな秋・・
このマフラーを首元にぐっと身に着けられる秋を心に思いながら
ブローチを製作していたのを懐かしく思い出します。

是非 鳥水木さんのHP の方でマフラーの方、ご覧になって見て下さいませ。

matushima_10182.jpg

2012.11.18 | | Comments(0) | 未分類

タティングモチーフ

最近はハンガリー刺繍のお話が続きましたが・・
新しい商品の製作も続けています。

hana_506.jpg

こちらはタティングで編んだモチーフのサンプル。
ビーズを一つ増やしてみたり。
ビーズを逆に一つ減らしてみたり。
編み目を増やしてみたり。
そしてまた逆に編み目を減らしてみたり。

頭ではこんな感じと思っていても、やはりサンプルをいくつも作ってみないと
分からないことがたくさん。。。
たった一つ、2つの小さな違いで
モチーフの出来上がりが随分と違ってしまいます。

サンプル用に編んだこちらのモチーフですが
色合いがとても気に入っているので
色はこのまま・・モチーフはもう少し小さくして
次の作品に使いたいと思います。

皆様も楽しい週末をお過ごしください!

2012.11.17 | | Comments(0) | 未分類

秋。。

秋の散歩道。

hana_557.jpg hana_567.jpg

色とりどりの葉っぱを見ながら
日々深まる紅葉を、毎日感じています。

そして、もうすぐ冬。。
今年ももうすぐ終わりなんて・・
信じられないほどのはやさで今年も過ぎていきました。

残り少ない2012年も
毎日を大切に過ごして行きたいと思います。


そういえば・・先日のブログでお話していたハンガリー刺繍。
ふちの刺繍がやっと終わりました。
お花の刺繍より、枠の赤い刺繍の方がずっと時間がかかりました・・・

hana_584.jpg

そして今度は少し難しい柄に挑戦中。。
こちらも上手に仕上げられるかな??

hana_585.jpg


2012.11.13 | | Comments(0) | 未分類

鳥COYA展無事終了致しました。

11月1日から5日まで参加させて頂いていた
鳥COYA展、無事終了致しました。

10月にはWANSAKA、そして11月には鳥COYA展と
続けて展示をしておりましたが、2つとも無事終了することが出来ました。
今回こちらの展示に参加するにあたって、BIRDCAFEにお声を掛けて下さった
三つ豆さんそしてANDYWORKSさん、わざわざ会場まで来て下さったお客様
BIRDCAFEのアクセサリーをご購入下さった方々・・・などなど
本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

ここ数日は2つの展示が終わって、少し気が抜けた気分です。
そして展示の準備でずっとお休みしていたハンガリー刺繍をまたはじめました。

hana_517.jpg

上のお写真の刺繍は、あとはふちの部分を完成させたら出来上がりです。
まだまだ練習作品ですが、お花や葉っぱがもう少し上手に刺繍出来るようになったら
これでブローチを作ってみたいと考え中です。

実は一つ作ってみたのですが・・・

hana_471.jpg

もう少しお花を小さくしたかったのですが
刺繍部分が、ブローチ金具とほとんど同じ大きさになってしまい・・・
うーん・・・まだまだです。。

毎日寒くなっていくようですが
皆様もどうぞお体には十分お気をつけ下さい!


2012.11.07 | | Comments(0) | 未分類

11月の展示会参加予定。

11月展示会予定

鳥coya展

日時:11月1日(木)~11月5日(月)
場所:三つ豆さん
営業時間:10時30分〜17時30分(最終日16時まで)

20121011.jpg


お時間があります際には是非遊びにいらして下さいませ。


2012.11.05 | | Comments(2) | 未分類

鳥COYA展

おはようございます。
秋の週末、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
こんなに青空がきれいな日には、どこかへ行きたくなります。

11月1日(金)より三つ豆さん にて鳥COYA展がはじまっております。
私も昨日、会場の方へお伺いすることが出来ました。
それぞれの色々な鳥さんが会場いっぱいに展示されていて
ご一緒させて頂いた作家さん方の鳥さんをゆっくり拝見させて頂きました。

torikoyaㄹㄹ

そして今回の展示ではデニム着物を展示されるということで
帯留めにチャレンジしてみてはとお願い頂いていましたので
試行錯誤しながらはじめて製作した帯留めも
こんな風にお着物にあわせて展示して頂きました。

帯留めを作る時にも、出来上がった時にも、常に帯留めだけを
見ていましたので、実際にお着物にあわせて付けてみると
また全然違った感じに見えて何だか不思議です。。
これからもまたいくつか帯留めを作ってみたいなと感じています。

hana_446.jpg

こちらの鳥COYA展は5日(月)まで開催中ですので
皆様もお時間がございましたら、是非遊びに来て下さいませ。
どうぞよろしくお願い致します。


2012.11.04 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター