夏の終わり。。

長かった夏休みも終わりました。。。

学校が始まり、給食もはじまり。。
ほっと一息・・かと思っていたら・・
我が家には、もう一人いました(笑)

次女は9月まで幼稚園がはじまらないので
まだまだ夏休み、続いています。

毎日毎日、暑い暑いと言いながらも
少しずつ、少しずつ朝夕涼しくなり・・
せみの声もなんだかだんだん元気がなくなってきたような。。
季節は確実に秋に向かっているようです。。

今年の夏休み。
皆さんも素敵な思い出がたくさん出来ましたでしょうか?

matushima_051.jpg

2012.08.29 | | Comments(0) | 未分類

帯留め

以前からBIRDCAFEで何度もお買い物頂いているお客様に
帯留めも是非製作してほしいというリクエストを頂きました。
私自身、日本人でありながら着物を着たのは・・
そう・・はるか昔(笑)・・成人式の時のみ。

私が韓国人と結婚したこともあり、
今でも、着物より韓服を着る機会の方がずっと多く
"帯留め"についてあまり知らなかったので、
少し勉強できたらと思い、いくつか本を借りてみました。。

そんな本の中の一つがこちら。。
"伝えたい日本の美しいもの。貴道裕子のおびどめ"

matushima_10012.jpg

たくさんの帯留めが紹介されていていますが、
"帯留め"と一言で言っても、その素材、デザイン、
色などの種類の多さには本当に驚きです。
そして、とてもとても小さな中に詰め込まれた美しい手仕事。

本の中で貴道さんが書かれていた言葉の中に
"わずか数センチの技の世界。いく人かの女性を飾り、伝え、世紀を経て
ますます輝いています"とありましたが、まさにそのお言葉通り。。

本当に奥の深い世界です。。

20120824064832_58857207.jpg

個人的には、こけしさんの帯留めや
きゅうり&ソラマメの帯留めが気になります。。
子供たちの夏休みが終わったら、さっそく帯留めの製作を
はじめて見たいと思っています。



2012.08.24 | | Comments(0) | 未分類

聖なる銀 アジアの装身具 展

先日LIXILギャラリーで開催されている
聖なる銀 アジアの装身具展という展示会に行ってきました。

20120817102732_58857207.jpg

[民族]という言葉には本当に目の無い私ですが
今回のこちらの展示は、アジアのさまざまな民族が
身に着けている銀のアクセサリーを紹介しています。。
ギャラリーには、手の込んだとても美しいアクセサリーが
ぎっしりと展示されていていて、小さなスペースをぐるぐる
ぐるぐる・・・何度もまわっておりました。。

アクセサリーと一緒に、それぞれの民族衣装を着た人達の
ポストカードや切手なども展示されていて、とても興味深かったです。
ポストカードの中には、韓国の伝統結婚式の写真もあり
それもまたなんだか嬉しい一枚でした。

25日まで開催されているそうなので
それまでにもう一度行こうかと計画中です。。

20120817102846_58857207.jpg

こちらの写真は私が持っている本〝シルクロードの赤い宝石〝と言う
本の中の1ページより。。
これに似たトルクメニスタンのアクセサリーも展示されていました。


2012.08.17 | | Comments(0) | 未分類

からからせんべい。

以前、山形を訪れた時に、山形の特産品の一つとして
紹介されたこちらのからからせんべい。。

20120814090526_58857207.jpg

それ以来、東京でこのおせんべいを見かけると
懐かしくなって思わず買ってしまいます。

おせんべいを割ると、中から小さな民芸品が出てくるおせんべい。
食べる時には、みんなで今度は何が出てくるかな~と
いつも楽しみに頂いています。

山形のお土産やさんでは、お店屋のおじさんが
中にはこけしも入っているよ~!と。。
まるでこけし好きの私を知って言ってくれたようなコメント。。
いつかこけしも出てくるかな?と思っていたら
山形で買ったその時に、小さなこけしさん登場です。。

毎回出てくるおせんべいの中の民芸品は、
大切に箱に入れてしまってあります。

20120814090726_58857207.jpg


2012.08.14 | | Comments(0) | 未分類

オリンピック

毎日朝早起きして、オリンピック観戦をしています。

今日もなでしこジャパンの銀メダルや
吉田選手の金メダルのニュース
オリンピックでの選手達の活躍ぶりに、
毎日のように感動しています。
私が選手の人達と同じ年だった頃は・・はたしてあんな風に
何か一つの目標の為にがんばっていただろうか・・・と思うと
本当に皆さんお若いのに、すばらしい・・頭が下がります。
残りのオリンピックでも、選手の皆さんにがんばってほしいです。

我が家ではサッカー男子とバレーボール女子の
韓国vs日本との試合の日は大変そうです。
同じ家に日本人(私)と韓国人(主人)が住んでいると
そんな日はちょっと熱くなりそうです(笑)

20120810133409_58857207.jpg

さてこちらのお写真は、先日参加させて頂いた
ビーズ作家sakuraさんのワークショップで製作したブローチ。
ちょうど一年前にも、アジサイブローチのワークショップに参加
させて頂いたのですが、一年ぶりにsakuraさんにお会いすることが
出来てとっても嬉しかったです。

今回はたくさんのビーズの中から、自分の好きな色のビーズを選んで
ブローチを製作していったのですが、
出来るだけ普段は使わない色を・・と思っていても
なぜだか出来上がると、大好きな色ばかりで
仕上がってしまったようです。。
sakuraさんのとても丁寧で分かりやすい説明のおかげで
今回も素敵なブローチに仕上がりました。。


2012.08.10 | | Comments(0) | 未分類

ひんやりリンゴ。

先日、銀座に行く用事があり、
猛暑の中、銀座の道を歩いていると
デパートなどのショーウィンドーはもうすっかり秋の色合い。

素敵なスカーフやニットのセーター・・・
大好きな秋ですが、今はあまりの暑さに、
正直まだ秋を感じられずにいます。

夏休み中なので、用事があっても私一人で出かける訳に行かず
暑い中子供達も一緒にお出かけ。
どうやったら、暑い日差しを避けて目的地までたどり着けるかしら・・と
銀座の地図を眺めていると

後ろで子供たちが見て~おいしそう~!
そしてもちろん、ママ買って~!

よく見るとこんなリンゴの自動販売機。

ringo.jpg ringo3.jpg

リンゴの皮付きと、皮なしの2種類があるようで、
子供たちにせがまれ皮なしを一つ購入。
どんなものかと思い、子供達と一緒に食べてみると
思ったよりもずっとひんやり、とっても甘くておいしいリンゴでした。

面白い販売機が結構色々あるのでしょうか?


2012.08.06 | | Comments(0) | 未分類

あさってに到着出来るかな?

夏休みと言うこともあり、
子供達とお出かけする機会が多いこのごろ。

電車に乗っていると、きまって子供たちが私に聞きます。。
あといくつで到着するの~??と。。

先日も電車に乗っていると
次女が私にあといくつで到着??と言うので

次の次だよ。。と言うと、

じゃあ、あさって???と真顔で一言。。

あさってまでには到着出来るといいね。。と答えながら
子供って本当に面白いなあと改めて思った瞬間でした。。

20120802085947_58857207.jpg

今度は韓国の布を使って、
いまだにしつこくコサージュやヘアゴム作っています。
こんなに作ってどうするの・・・という感じですが
ほしい方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい(笑)
カラフルな韓国の布でしたら、まだたくさんありますので
お作りして差し上げます。


2012.08.02 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター