韓国の色。

先日からこちらでご紹介しているソウルの旅のお話。。

こちらは義父母の家の近くにある市場で、いつも見かける風景。

DSCN0751.jpg DSCN0752.jpg

そして、私が訪れた時はお釈迦様のお誕生日が近かったせいか
お寺へ行くと、どこもカラフルな飾り付けで空が見えないほど。

DSCN0746.jpgDSCN0745.jpg

本当に韓国の色って派手すぎるほど鮮やか。
私もカラフルな色合いがとても好きですが
韓国の微妙でなんとも言えない色の組み合わせには
毎回はっとさせられます。いつもカメラを持ち歩いて、
色々な韓国の色を撮るのが韓国での私の楽しみのひとつです。


2012.05.24 | | Comments(0) | 未分類

小さな鳥さんブローチ

先日の新作UPの際にはたくさんのお客様にご来店頂き
誠にありがとうございました。

今日はひとつお知らせです。。
以前よりBIRDCAFEの商品をお取り扱い頂いている鳥水木様の方でも、
小さな鳥さんブローチを4点ほどご紹介頂いております。
今までは三友制作所さんとのマフラーのコラボレーションとして
ブローチを制作させて頂いておりましたが、
今回はブローチのみ単品でのご紹介です。。

2012-03-20_149.jpg

小さなサイズですが、シンプルなお洋服などにあわせて身に着けて頂けるよう、
色々と試行錯誤しながら、今回の4種類のブローチを制作させて頂きました。
お時間がございます際には、鳥水木様のサイトの方へもぜひ遊びに行かれて見て下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

話は変わりますが、皆様も、今朝は金環日食を見られましたか?
我が家でも朝から、神秘的な瞬間を見ることが出来ました。。
改めて・・自然って本当に不思議ですね。。


2012.05.21 | | Comments(0) | 未分類

ソウルの旅のお話。ご飯。

ソウルからの旅のお話・・先日の刺繍に続き今日はご飯のお話。
韓国で外食する時に、私が大好きな食事といえばペッパン。

ペッパンとは白飯と言う意味なのですが
だからと言って、本当に白いご飯だけが出てくるのではなく
日本で言えば日替わり定食・・みたいな感じでしょうか。。

まずはご飯とスープ。
わかめスープやタラのスープなど・・そして
スープの変わりにチゲの時もあって、キムチチゲやテンジャンチゲなど
その日によってどんなスープやチゲになるかはお楽しみ。

DSCN0756.jpg

あとは、本当にたくさんのおかず。。
焼き魚、お肉、キムチ、ナムル、パジョン・・
韓国のいろいろなお惣菜がたくさん食べれるペッパン。

それぞれの食堂によって、値段やおかずの数はもちろん違ってくるとは思いますが
今回私達がたまたま入った、上の写真の食堂では
ご飯おかわり自由・・おかずもおかわり自由・・
そして写真に収まりきれないほどのおかずの数々・・これで全部で450円。
とっても美味しく頂きました。

食堂を出て、その後のデザートには・・こちらのトックコッチ。

20120517192158_58857207.jpg DSCN0718.jpg

トッポギは、私も子供達も辛すぎてあまりたくさん食べられないのですが
こちらのトックコッチは、お餅を串にさしたものを素揚げして
それに甘酸っぱいコチュジャンのたれをかけてくれるので
サクサクと甘くて美味しいのです。。
こうしてお話しているだけでも・・思い出してまた食べたいトックコッチ。。

韓国料理は辛いイメージが強いですが
私自身、あまり辛いものはたくさん食べられないので
辛くない韓国料理を色々見つけて楽しんでいます。。
旅のお話はまた次回に・・続きます。

最後になりましたが、今朝、BIRDCAFEで新作を6点UP致しました。
本当に久しぶりの新作UPとなりましたが
お時間がございましたら、また是非遊びにいらして下さいませ。

皆様も楽しい週末をお過ごし下さい!


2012.05.18 | | Comments(0) | 未分類

ソウルの旅のお話。刺繍。

先日訪れたソウルでは、私が大好きな韓国刺繍に
またたくさん出会うことが出来ました。

20120515153924_58857207.jpg

刺繍のお店や市場へ行くと
おばさん達がみんな私を覚えていてくれて
久しぶりね~コーヒーでも飲んでいってと
暖かいコーヒーをご馳走になりながら
新しく入荷した刺繍の商品を色々と見せて頂いたり
最近のソウルの話やら・・地震の後の日本は大丈夫?という話やら
チャングンソクは日本で何であんなに人気なの?と言う話やら・・・
私も含め、おばさんが集まると、どこの国でも話はいつまでも止まりません(笑)

今回の旅行中に訪れた博物館や美術館でも
昔の刺繍小物を色々と見ることが出来ました。

20120515154458_58857207.jpg

色は少しあせてしまっているけれど
一針一針、布一面にびっしりと刺繍が施された服飾小物や、
女性達が使っていた小さな道具達を見ていると、
手仕事の美しさを感じられずにはいられません。


2012.05.15 | | Comments(0) | 未分類

ほこりを集めるお母さん。

今日は母の日でしたね。。

私も子供達からお母さんありがとうのかわいい手紙をもらいました。
そして次女からはこんなプレゼントも。。

2012-03-20_041.jpg

くちゃくちゃにされた折り紙をたくさん。。
私がこれは何???と聞くと
ほこりだよ!とのこと。
そして、だってママはほこりを集めているんでしょう?と真顔で一言。。

そういえば前に、朝から掃除機をかける私の近くに次女がやってきて
ママはなんで毎日掃除機をかけるの?と
不思議そうに聞いていたことがありました。
ママは家のほこりを集めているのよ~いいでしょう~と
冗談まじりで話したことがあったのをずっと覚えていた様子。。

母の日にもらった手紙とそしてほこりのプレゼント。
大切に今は飾ってあります。。
そしてそんな娘2人もいつの日かはお母さんになるのかな~なんて
ぼんやり思ったりしています。


2012.05.13 | | Comments(0) | 未分類

お久しぶりです。

お久しぶりです。。
ゴールデンウイークも終わり、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?

ゴールデンウイークの間はBIRDCAFEをお休みさせて頂いておりましたが
火曜日からまた再開致しました。
そして近日、新作もUPの予定ですので、
今後ともまたどうぞBIRDCAFEをよろしくお願い致します。

200ki.jpg

お休みを頂いていた連休に、韓国へ行ってきました。。
久しぶりのソウルでしたが、ここ数年のソウルの変り様には、
ただただ本当に驚くばかりです。
私がソウルに住んでいた時にも、毎日のように変化するソウルを
感じながら生活していましたが、
さすがに、半年、一年としばらく時間をあけてソウルを訪れると
一気に都会化していくソウルを感じられずにはいられません。。

古い町並みは高層ビルやマンションに変り、
道路も見違えるほどきれいに舗装され
昔ながらの食堂はおしゃれなカフェやお店に変り・・・
どんどん新しく、そしてきれいになるソウルの町。。
それは本当に仕方がないことなのかもしれませんが
曲がりくねった小さな路地や、優しいおばさんがいつもレジにいた
昔ながらのスーパー、そしてキムチの壷がいくつも並べられていた
古い町並みがなぜかとても恋しくなる私でした。

201kik.jpg

ソウルからの旅のお話は
また少しづつ書いていきたいと思います。。


2012.05.10 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター