憧れのおねえちゃん。

3歳の次女は絵を描くより字を書くのが好きで
先日もスケッチブックとペンを持ってきて
ママ、桃太郎書いてあげるね。。と言うので
どんな桃太郎が出来上がるのかと楽しみに待っていたら

はいどうぞと渡されたスケッチブックには
はい・・確かにももたろう。。

momotaro.jpg

そんな次女の憧れそしてライバルは我が家の長女、4年生のおねえちゃん。
だっておねえちゃんはまだ自分が書けない漢字が書けるから。。

お姉ちゃんが学校の宿題をやったり、友達に手紙を書いたり・・
ひらがなと漢字を上手に使い、すらすらと文字を書いていると
自分も急いで紙と鉛筆・・
お姉ちゃんの横にぴたっとくっついて、お姉ちゃんと同じようにまねして書いてみる。。

ひらがなは書けても問題はやはり漢字・・
養”や戦”など4年生の漢字を
一生懸命まねして書いても、まだまだ難しすぎる漢字。
練習したら書けるよと私が次女を励ましても
だんだん書けない自分がもどかしいのか
イライラ、ブツブツ、ギャーギャー
あげくの果てには漢字書けないー!!と大爆発。

となりで静かに漢字の宿題をやる長女のノートに
漢字書いちゃだめ!と突然落書き。
こらー宿題に何するのよー!と長女だって負けず
次女の頭をペシリとたたく。

そして鉛筆が飛び・・

ノートが飛び・・

こんな血みどろの戦いが
我が家では毎日繰り広げられるのでありました・・


2011.09.28 | | Comments(0) | 未分類

どんぐり拾い

昨日のあの台風の風と雨がうそのように
青空の穏やかな今日。。

皆様も被害なく無事でいらっしゃいましたでしょうか?

家の中にいても飛ばされてしまいそうなぐらい
ものすごい勢いの台風でしたね。。
そんな台風のせいでしょうか・・・毎日のお散歩道で
今日はたくさんのドングリを見つけました。

doguri.jpg

まだ茶色くなっていない緑のドングリまでも
みんないっせいに昨日の台風に飛ばされた様子。。
帽子をかぶったその姿がかわいくて
たくさん拾って帰りました。

連休はお天気も安定しているようですので
皆様も素敵なお休みをお過ごしくださいね。

そういえば・・前回こちらでも書いたハンガリー刺繍
この刺繍チクチク”に私のスイッチが入ってしまい
寝てもさめても毎日チクチク続けております。

doguri2.jpg

先日お教室で習ったモチーフはやっと完成したので
今回は自分で本の中から選んだモチーフを刺繍しています。
目標はお教室で頂いた布一杯にハンガリー刺繍をすること。。
って・・それはものすごい時間かかりそうです。。はい。。

2人の娘たちも、必死にチクチクする私の姿を見て
ママはビーズやめちゃったの??なんて聞いていました。。

もちろんビーズはずっとずっと続けています(笑)


2011.09.22 | | Comments(0) | 未分類

ハンガリー刺繍教室


最近私がとてもはまっているハンガリー刺繍。

hanja.jpg

以前こちらのブログでもお話したことのあった本、
ハンガリーのかわいい刺繍”を出版された久保よしみさんの
ハンガリー刺繍のワークショップに参加しました。。

お教室にはカラフルな糸がたくさん。

hanaja4.jpg

久保さんがお持ちした、ハンガリー刺繍の布や本などを見ながら
自分の刺繍をしたいモチーフを一つ決めます。
私が選んだのは、こちらのモチーフ。

hanaj3.jpg

それを丁寧に布に写して
あとは刺繍をしていきます。
久保さんいわく、ハンガリー刺繍はいたってシンプルで簡単だけれど
それを続ける根気が必要との事。。

実際に刺繍をはじめてみると、まさにその通り。。
久保さんの言葉を、改めて身をもってひしひしと感じながら一針一針と進みます。。

そして改めて私の目の前にあるハンガリーの刺繍を見ると
その一枚の布に施された刺繍にどれだけの時間が費やされていることか。。
そんなハンガリーの布がますます愛しく感じるこのごろです。

私は作品をお教室の時間内に全部完成する事が出来なかったので
今はおうちでチクチク刺繍をしているところです。。
今回の布に一杯のハンガリー刺繍を完成させることが出来るのは
いつのことになるでしょうか??


hanja2.jpg

2011.09.18 | | Comments(0) | 未分類

毎日制作中。


先日こちらのブログでもご紹介していた鳥さんのブローチが
だんだん出来上がってきました。

esuniku.jpg

写真では少し見にくいかもしれませんが
アフガニスタンのパーツに
私が色々刺繍やビーズを付け加えて
少しづつチクチクと毎日制作しています。

ブローチとそしてチェーンもつけて
ネックレスにも出来るような商品を現在考え中。

これから私の大好きな秋に
ストールなどのポイントに出来る
カラフルな一点に仕上げていければと思っています。


2011.09.15 | | Comments(0) | 未分類

ありがとうございました。

BIRDCAFEのトップページの方ではすでにお知らせしておりましたが
先日よりこちらのブログにも書かせて頂いていた
グループ展illustratione x 和小物exhibition
和モダン・はんなりが無事終了致しました。
お暑い中、遊びにいらして頂いたお客様
本当にありがとうございました。

長い間、お休みを頂いておりましたBIRDCAFEも
来週からオープンの予定です。
子供達との長い夏休みも終わり
やっとビーズの時間が持てるようになりました。

この1ヶ月ずっと作りたいと思っていたものを
色々制作しています。

MANDURU.jpg

こちらはアフガニスタンの布パーツと
インドから来た鳥さんボタンに
色々と私が刺繍を付け加えてブローチを作っています。
カラフルなブローチに仕上げていければと思っています。


2011.09.08 | | Comments(0) | 未分類

グループ展 illustration×和小物exhibition

先日からお知らせしていましたグループ展
illustration×和小物exhibition *和モダン・はんなり* が始まりました。

私も昨日オープンと同時に少しだけお邪魔させて頂きました。
とてもご親切なギャラリーの方にお出迎え頂きました。。

groupte6.jpg

アクセサリー、イラスト、手作りのハンコと
制作している作品はそれぞれ違っても
一つの場所にこうして一緒に飾って頂くと
またとても新鮮な感じです。
それぞれにみんな素敵な作品ばかりでした。。

groupte.jpg

ご一緒させて頂いた全ての方の作品のお写真を撮りたかったのですが
なにせ我が家の次女も一緒におりましたので
大事な作品に触らないようハラハラドキドキしながら急いで撮ったので、
お写真が撮れずに、ここでご紹介出来なかった作家さん・・申し訳ないです。

BIRDCAFEのアクセサリーもこのようにご紹介いただきました。

groupte2.jpg groupte3.jpg

普段は本当にBIRDCAFEのサイトだけでしか見て頂くことが出来ない作品も
こうしてディスプレーして頂き、
実際に皆様に見ていただける機会を頂いた今回のグループ展。
お声を掛けていただいたさんAteliertroisさん
そして全てのスタッフの方々に感謝で一杯です。

グループ展は3日(土)までですので
もしお時間のある方は是非遊びに行かれてみてください。

やっと子供達の夏休みも終わり、これからまた少しずつ
アクセサリーの制作を始めていく予定です。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。。


2011.09.01 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター