明日からグループ展始まります。。。

まだまだ暑さの残る東京ではありますが・・・
8月も残すところあと少しとなり
だんだんと近づく秋を感じております。

こちらのブログの方で以前にも少しお知らせしておりましたが
明日からいよいよグループ展“ illustratione x 和小物exhibition”が
Atelier trois(アトリエトロワ)さんの方で始まります。

私も開催中は一度アトリエトロワさんにお邪魔できればと思っておりますが
皆様もお時間のあります際には是非遊びにいらして下さいませ。

hannari.jpg

開催期間
2011. 8月31日(水)~9月3日(土)
13:00~19:00(最終日16:00まで)

休業日
日・月・火・祝祭日

illustration×和小物exhibition
[ 和モダン・はんなり ]

参加クリエーター
<和小物>
鳥ばなゝさん  タカトモハンコさん 
BIRDCAFE つまみ細工アクセサリーgirasol(ヒラソル)ひまりさん

<イラスト>
シオザワタケシさん  CHIHO TSUGUIWAさん


Atelier trois
〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13
第2イノウエビル#301
TEL 03-5641-8546 FAX 03-5641-8547
trois@cresson.ne.jp  
http://www.cresson.ne.jp/trois

どうぞよろしくお願い致します。

2011.08.30 | | Comments(0) | 未分類

最近のおやつ。

夏休みのお出かけは
子供たちも一緒のせいか
おやつタイムがかかせません。

そんな我が家の最近のブームは和のスイーツ。

WASWEETS2.jpg WASWEET.jpg WASAWEET3.jpg

こうして写真を見て思い出すだけでもまた食べたい・・

お出かけ前にはお店を色々チェックして
和のスイーツをみんなでおいしく頂いています。

それにしても我が家の2人の娘達。
本当に何でこんなに食欲旺盛・・。。
9歳と3歳の女の子の食欲ってこんなにすごいのでしょうか?

朝、昼、夜のご飯の間にも
しっかりおやつタイム。
そして夜もご飯の後にはまたまたばっちりデザート。
そう考えると・・正直一日6食といっても過言ではないほど。。

今食べたでしょう~と言いたくなるほどのスピードで
口癖のようにお腹空いた~と言う2人のために
ひたすら食べ物だけを作り続けた夏休みでありました。。

それでも・・・とにかく元気でいてくれた子供達に感謝です。。

きっとお子さんがいらっしゃる方々は
夏休みってみんな一緒かもしれませんね。


2011.08.23 | | Comments(0) | 未分類

お出かけ。

毎日暑い日が続いていますね。
夏休みも残すところあと少しとなりました。

先日神保町にあるArtBookShopさんで開催されているアクセサリー作家peikkoさん
“タティングレースのアクセサリーレシピ出版記念展”と言う展示会を見に行って来ました。。

pikoko.jpg

以前出版された“タティングレースの小さなアクセサリー”と言う本に続き
今回はpeikkoさんの2冊目の本となります。

私自身もタティングを習っているので
何か素敵なタティングの本はないか・・と探していた時に
たまたま本屋さんで見かけたpeikkoさんの本。
それ以来ずっと、一度是非実際に作品を拝見してみたいなと思っていました。

自分で編んだタティングのモチーフを
私もアクセサリーを制作する時にたくさん使っているので
peikkoさんの作るアクセサリーは、どのような感じなのかとても興味深かったですし
色も白一色で作られている作品がとても多く
peikkoさんの色々なタティングのモチーフは
白という色によってますます美しさが強調されるようでした。

pikoko2.jpg

こちらの展示会は23日(火)まで開催されているそうですので
タティングに興味のある方は是非行かれて見てくださいね。


2011.08.18 | | Comments(0) | 未分類

鎌倉。。つづき

先日のブログに続き・・・
こちらの写真は鎌倉の大仏様。

kamada.jpg

大仏様までの道にあったお店で
子供達にこんな大仏飴をねだられて

kamada3.jpg

みんなでおいしく頂きながら無事到着。

若い頃は大仏様を見ても特に何も感じることはありませんでしたが
今回改めて訪れて、しみじみと拝見していると
なんとも言えないお顔立ちに心がとても癒されました。。
もしかして年のせいでしょうか・・・(笑)



2011.08.15 | | Comments(0) | 未分類

江ノ島

こちらは先日訪れた江ノ島。

enoshi2.jpg

暑い中、子供達と海で遊んだり、水族館へ行ったり
私にとっても本当に久しぶりの鎌倉の旅となりました。

そして鎌倉に行ったら是非行ってみたいと
ずっとずっと思っていたコケーシカさんにも行くことが出来ました。

お店はとても静かな住宅街の一角にあるのですが
入り口にはこんな素敵なデコレーション。

daibu3.jpg daibu.jpg daibu2.jpg

そしてお店の中に入ると壁一杯にに飾られたこけしやマトリョーシカ。。
一つ一つ表情の違うこけしや、カラフルなロシアのマトリョーシカを
ゆっくり見せて頂きました。コケーシカオリジナル商品でマトリョーシカにこけしが
描かれているものや、逆にこけしにマトリョーシカが描かれているものもあり
またそれもとても新鮮な感じでした。

daibu4.jpgdaibu5.jpg
daibu6.jpgdaibu7.jpg

あまりにも素敵な空間で、お店の中を何度も怪しげに
ぐるぐるぐるぐる回ってしまった私です(笑)
こけしやマトリョーシカに囲まれたあんなお部屋に住みたいです。。
写真を撮ってもいいですか?とお店の方に聞いて見ると
こころよくどうぞとおっしゃって下さったので
写真もたくさん撮らせて頂きました。

帰ってきてみたら、コケーシカさんで撮らせていただいた写真の数が
今回の鎌倉旅行で撮った写真の中で一番多かったです・・・

また是非訪れたいお店の一つです。

2011.08.12 | | Comments(0) | 未分類

レジン

パーツを色々と準備して

neckkoke2.jpg

集めていた切手や布、きれいな包装紙や
小さなビーズパーツをあわせてレジンで固めたパーツ作りをしています。

中に何を入れようかしらと考えながら
色々と作っているとあれもこれもとたくさん入れすぎてしまい
小さな額の中で結構苦戦している自分がいたりします。

先日出来上がったのがこちらのネックレストップ。
中のイメージはこけしのクリスマスシール。
一緒にビーズも入れようと思って作り始めましたが
こけしそのままでとても存在感があったので
今回はシンプルにクリスマスシールだけを丸く切り抜いて
レジンで固めてみました。

neck kokre

まだまだ練習中なのですが
近日こんなレジンのパーツも取り入れて
アクセサリーを制作していければいいなと思っています。

毎日暑い日が続いておりますが
皆様も熱中症などには十分お気をつけてお過ごし下さい。


2011.08.08 | | Comments(0) | 未分類

通信こけし

今日我が家に届いた素敵なプレゼント。

tuuchinnkokeshi2.jpg

こけし好きな私を思って
友人が送ってくれたのがこちらの通信こけし。。
こけしの下のねじをくるくると回すと、
中は筒になっていて巻物のような手紙が出てきました。。

暑中見舞い申し上げます。。と
懐かしい友人手書きのお手紙が出てきました。。
プレゼントの箱の中からは、もう一つ違う柄の通信こけしも登場。
これで大切な友達に暑中見舞いを出してみてね。。との
友人からのメッセージ付き。

tuuchinnkokeshi.jpg

我が家には、この通信こけしは箱にちゃんと入れられて届けられましたが
このこけしについている宛名にきちんと住所を書けば、
切手をはって、そのままこの通信こけしをポストに入れても
お手紙を届けることが出来るのだそう。
他のお手紙に混じって、涼しいお顔の通信こけしが
どこかの誰かに届けられることを想像すると
ますます愛しくて、思わず一人でにんまりしています。


2011.08.04 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター