グループ展参加のお知らせ

まだ少し先のお話ですが
8月31日(水)から9月3日(土)まで茅場町にある
Atelier trois(アトリエトロワ)さんで開催される
“ illustratione x 和小物exhibition”と言う展示会に参加いたします。

hannari.jpg

2011. 8. 31(水)~9.3(土)
13:00~19:00(最終日16:00まで)

休業日▶日・月・火・祝祭日

illustration×和小物exhibition
[ 和モダン・はんなり ]

参加クリエーター
<和小物>
鳥ばなゝさん  タカトモハンコさん 
BIRDCAFE つまみ細工アクセサリーgirasol(ヒラソル)ひまりさん

<イラスト>
シオザワタケシさん  CHIHO TSUGUIWAさん


Atelier trois
〒103-0025
東京都中央区日本橋茅場町2-17-13
第2イノウエビル#301
TEL 03-5641-8546 FAX 03-5641-8547
trois@cresson.ne.jp  
http://www.cresson.ne.jp/trois

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の展示会のテーマでもある和小物。
私個人的にも和小物にはいつもとても興味があります。
ただ今回Atelier troisさんに展示会のお誘いを頂いたのが
ちょうど子供達の夏休みと重なってしまい
時間的に今回の展示会のために新作を制作する事が
出来ませんでしたので、現在BIRDCAFEのサイトの方で
ご紹介している商品の中で、今回のテーマに合いそうな作品を
いくつかセレクトして出品する予定です。

ですので8月1日(月)より展示会が終了する9月のはじめまでの
1ヶ月間BIRDCAFEをお休みさせて頂きます。
お休みの間もBIRDCAFEのサイトは閲覧頂くことは出来ますが
展示会に出品する作品準備のため
お買い物はする事が出来ませんので、ご了承下さいませ。
色々とご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願い致します。

出品予定の作品などご質問などございましたら
どうぞお気軽にお尋ねください。


皆様も素敵な8月をお過ごし下さい!


2011.07.31 | | Comments(0) | 未分類

夏休み

子供達の夏休みが始まって1週間が過ぎようとしております。
この1週間がものすご~く長く感じるのはなぜ・・・(笑)
毎朝6時半から始まるラジオ体操に長女が行くので
正直学校がある時よりももっと早起きな我が家。。

いつも子供達が休みになると
残念ながら私がビーズを作る時間はあまりないのですが
それでも次女がお昼寝して、
長女もその静かな時間を使って夏休みの宿題などをしている
ほんのつかの間の時間に、私もビーズを作ったりしています。

kinki22.jpg

こちらは現在制作中のタッティングモチーフ。
いつも商品を作る前には、いくつもサンプルを編んでみるのですが
こちらはピアスにしようと思って作り始めたもの。
糸の色とビーズとのバランスは
やはり実際に作ってみないとどうしても分かりません。
このように出来上がるだろうと思って作ったものでも
実際に制作してみると、まったく想像とは違うものが出来上がったり
逆に、思った以上に面白いデザインになったり。。
それがタティングの魅力でもあるのかもしれません。。

まだまだ夏休み始まったばかり。。。
皆様も素敵な夏をお過ごしください!


2011.07.27 | | Comments(0) | 未分類

夏野菜

家の近くで畑をかりて野菜を作っているのですが
下の写真にあるトマトやなす、
枝豆、ピーマン、オクラ、ジャガイモ、トウモロコシなど
今日も色々な夏野菜の収穫をして来ました。

natuyasau2.jpg natuyasai.jpg

娘達も自分達の畑から取れた野菜であれば
もっと食に興味を持ってくれるのではと思って始めてみました。

最初は暑い~! 虫気持ち悪い~!サンダルに土が入る~!と
畑の作業が苦手な娘たちでしたが

最近は、トマトっていい匂い~
なすは花も紫色だね~と
少しづつ畑仕事も楽しんでくれるようになりました。

自分達の畑から取れた野菜となれば
嫌いなピーマンやナスだってたくさん食べる子供達。
そして次女いわく、
今度は畑でお肉作ってね・・とのこと。

まだまだ教育不足の我が家でありました。


2011.07.24 | | Comments(0) | 未分類

こけし

連休いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
我が家は娘達のリクエストで、この暑さの中、公園へ行ったり
プールへ行ったり、毎日一日中外遊びばかりしているので
すでに日焼けが・・・心配です。。

そんな連休ですが、素敵なこけしの展示会にも2つ行ってまいりました。。
最近はこけしブームだそうで、
以前よりもこけしの展示会や、こけしグッズなどもたくさん
見かけるようになり、東北の復興支援としても
色々場所でこけしが登場しているようです。。

DMKO.jpg tunagu23.jpg

一つは池袋の宮城ふるさとプラザさんの方で開催されていた
鳴子こけし祭り “元気です。鳴子こけし”
そしてもう一つは目黒にあるCLASKAさんで開催されている “ドーのこけし展”
こけし好きな私にとっては、どちらの展示会でも
こけしがずらり~と並べられている姿を見た時点で
すでに大興奮してしまい・・・
同じ柄のようでも、みんな微妙に一つ一つ違うこけしを
一点一点ゆっくり見させて頂きました。。
職人さんの手によって作り出されたこけし達の
なんともいえな表情が、こけしの魅力の一つのように感じています。

“元気です。鳴子こけし”の方は連休2日間だけの開催で
残念ながらすでに終了してしまいましたが
“ドーのこけし展”の方は7月31日まで開催予定とのことですので
お時間がある方・・こけしファンの皆様是非行かれて見てください。。

そして、こちらはこけしではありませんが
7月29(金)30(土)31(日)、銀座で“つくる つかう つなぐ”と言う
素敵なアクセサリーの展示会予定です。

tunagu.jpg

残念ながら今回は私は参加しておりませんが、
私も以前大変お世話になった銀座の展示会での主催者の方が
震災後もがんばっていらっしゃる仙台のクリエーターさん達と
全国の作家さん達との素敵なコラボレーションを企画されました。
今回もたくさんの素敵な商品が銀座で拝見できるかと思いますので
こちらの方も是非是非行かれて見てください。。

毎日暑いですが、皆様も素敵な連休をお過ごし下さい!



2011.07.18 | | Comments(0) | 未分類

もうすぐ夏休み。

気がつけば・・来週からは子供たちも夏休みが始まります。
次女も幼稚園に通い始め
やっと自分の時間が出来たとうかれておりましたが(笑)
夏休みともなれば考えただけでも本当に大変です。。
娘2人と1ヶ月もの暑い夏・・どうやって過ごそうかしら??

次女の希望としては・・パンダを見に行きたいのだそう。
幼稚園の先生に夏休みにパンダを見に行ってねと言われたのだとか。
その日からずっと
パンダ見に行こうね!
パンダ見に行こうね!と言い続けています。

そして次女いわく

“上~の動物園に行ったらパンダがいるんだよ。”とのこと。。

指を上にぐーと伸ばし、そらを見上げて“うえーーーの”と言っている・・・
幼稚園の先生がうえーの動物園にパンダがいると教えてくれたらしい。。

もしかしてそれは上野動物園???

次女の面白い勘違いを分かっていながらも

”どうして下の動物園にはパンダはいないのー??”と
思わず真顔で聞いてしまう私です。。

暑い夏・・・パンダまでたどり着くことが出来るでしょうか??

sarannhe.jpg

こちらの写真は5月に訪れたチェジュ島の海での写真。
誰かが砂浜に書いた・・サランへ・・
動物園もいいけれど、またこんな海に行けたらいいです。


2011.07.14 | | Comments(0) | 未分類

箱根

暑いですね。。。
我が家の周りではまだですが
今にでもセミの声が聞こえてきそうです。。

週末に箱根へ行ってきました。。
東京からロマンスカーに乗り
箱根についてからは船に乗り、
ロープウェイに乗り、ケーブルカーに乗り
そしてアジサイ電車に乗り
一日中色々な乗り物を乗りついで箱根を1週。
子供達はそれこそ色々乗れてとても楽しそう。。

こんなに暑くても、箱根にはアジサイがまだたくさん咲いていて
箱根の自然の中に咲き乱れるアジサイを
たくさん楽しむ事が出来ました。。

HAKONE.jpg

箱根に行ったら是非見てみたいと思っていた
箱根寄木細工のお店もいくつか見ることが出来
やはり実物はとても素敵です。。
どのように組み合わせていったらこのような模様になるのでしょうか。。

HAKONE3.jpg

どこへ行ってもその土地の民芸品がいつもとても気になります。。



2011.07.12 | | Comments(0) | 未分類

アジサイブローチ

先日とても素敵なビーズ作家SAKURAさん
サラスバティー赤坂さんで開催されたワークショップへ行って参りました。。

今回制作したのはこちら。
私も大好きなアジサイのブローチです。。

AJISAAII.jpg

こうして写真で見るととても細かい作業のように感じますが
SAKURAさんが制作されたこちらのアジサイブローチキットが
とっても分かりやすく、そしてSAKURAさんの丁寧なご指導によって
こんな私でもゆっくり一つ一つポイントを進めば
時間内に十分仕上げることが出来、
出来上がった時には、本当にとっても嬉しかったです。。

ワークショップの中ではSAKURAさんの過去の
たくさんの作品も見せて頂き、
SAKURAさんがいつもどのように作品を制作されるのか・・
そしてその作品に対するお考えなどもお聞きしながら
改めて・・SAKURAさんのとても美しい作品が出来上がるのは
本当にSAKURAさんのそんなお人柄あってだなあとつくづく感じておりました。

また秋にもワークショップを開催されるご予定とのこと
私もまた是非参加できたらいいなと思っています。

さてさて最後になりましたが
昨日BIRDCAFEの方でも少しだけ新作をUP致しました。
お時間がございましたら
皆様も是非一度遊びにいらしてくださいませ。

暑い日が続いております。
皆様もどうぞ十分お気をつけて。



2011.07.06 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター