コラボレーション商品のご紹介

暑いですね。
何だか去年のあの暑い夏の記憶がよみがえってきます・・・

これから夏本番。。
暑さに弱い私なので夏はいつも本当に苦手です。。

今日はコラボレーション商品のお知らせです。。
私も個人的にとても大好きな鳥さんモチーフですが
そんな素敵な鳥さんモチーフばかりを集めたお店
鳥水木さんのオリジナルライン“三友製作所”さんが制作されたマフラーと
BIRDCAFEのブローチとのコラボレーション商品が出来上がりました。
現在、鳥水木さんのホームページの方でご紹介頂いておりますので
是非是非一度ご覧になって見て下さい。。

鳥さんがご縁で今回のような素敵なコラボレーションの
機会を頂きました。私自身いつも自分一人でのアクセサリー制作ですが
鳥水木さんのオリジナルライン三友製作所さんが
一つ一つ手織りで制作されたマフラーにあわせて
BIRDCAFEがブローチを制作させて頂きました。。

鳥水木さんのホームページの方でも
三友製作所さんの使われている織り機を拝見する事が出来ます。
私もブローチを制作する際に
こちらのマフラーをしばらくお借りしていたのですが
カラフルな4種類のウールマフラーは、一つのマフラーの中に
織り方の違う色々なデザインが組み合わされており
それぞれ使い方、巻き方によって色々なアレンジも楽しめそうです。
シルクのマフラーの方は手触りもとても柔らかく
糸は草木染で染められたそうで
草木染ならではの優しい色合いがとても素敵な一点です。

どちらもとても手の込んだ、丁寧な仕上がりで
心をこめて作った手のぬくもりを感じられる品々です。

torimizuki.jpg


是非一度皆様もご覧になって見てくださいね。。

2011.06.29 | | Comments(0) | 未分類

今日はブローチ作り。

とてもシンプルなタッティングのお花作りからはじまって

tatchi.jpg

そのお花が出来上がったら、それを布に縫いつけ
お花の間にスパンコールやビーズなども入れて
仕上げていくとこんな感じに。

TATCHI2.jpg

実はこちらの大きなタッティングのモチーフも
重ねて作ってあるのですが

shatoru3.jpg

これからの仕上げでどんな感じに出来上がるかしら。。

TATCHI3.jpg

現在外は雨が降ってきて
静かな部屋の中で雨の音がとても大きく聞こえます。。


2011.06.27 | | Comments(0) | 未分類

タッセル作り。

先日タッセル作り教室へ行ってきました。。
私の制作するアクセサリーにも
タッセルを使うことがよくありますが
自分の好きな糸の色合いで
タッセルにビーズなども色々とつなげて、
もっとオリジナルなタッセルが自分で作れないかしら・・とずっと思っていました。

先生がサンプルとして持ってきたタッセルを見ると
カーテンなどにつけるとても大きなものから
スカーフやお洋服などにちょこんとポイントにつける
小さなものまで本当にさまざま。。
そして出来上がったタッセルにビーズをつけたり、ボタンをつけたり、
リボンを縫い付けたり・・本当にその装飾方法も数知れず。。

私は自分で作るのは今回がはじめてでしたので
本当に基本の基本、一番簡単なタッセルの作り方を教えて頂きました。

tasselss.jpg

一つは大きめのふさふさとしたものと、
もう一つはポンポンのような小さなもの。

バランスよく糸を巻いていくところや
タッセルの上につける糸をちょうど中心に持っていかなければいけないところなど・・
タッセルって実は思ったよりとっても難しい・・・・

出来上がった時には思わずふう~
まずは基本のタッセルをきれいに上手に作れるまで
じっくり練習しなければとしみじみ感じております。




2011.06.21 | | Comments(0) | 未分類

アジサイ

前回のブログでもお話していたように
毎日のお散歩道に咲くアジサイを見るのが
とても楽しみです。

アジサイにも色々種類があるようですが
私が気になっているアジサイはこちら。

ajisaii.jpgajisai2.jpg

小さいお花がいくつも集まってぷっくら丸いアジサイ。
色も良く見ると白いものや、淡いピンク、そして柔らかい紫色・・
今日のように雨の日は特に
アジサイがもっともっと鮮やかに見えます。。

そんなアジサイを思い浮かべながら
制作していたせいか、
アジサイのようなパステルカラーの色合わせ。。

ajisai3.jpg

やわらかく優しい感じに仕上がりそうです。


2011.06.17 | | Comments(0) | 未分類

新作制作中。

6月の梅雨はあまり好きではありませんが
この時期のアジサイは本当にきれいです。。

毎日少しづつ花開き、色も徐々に変っていく
そんなアジサイが気になって仕方がありません。。

4月に次女が幼稚園に入ってから
自分の時間が随分と持てるようになりました。
なんと言っても机にビーズを思いっきり広げ
その状態で作業できることのありがたさ。。。
しみじみ感じるこのごろです。

PUNE.jpg

こちらは現在制作中の2つのネックレス。



2011.06.13 | | Comments(0) | 未分類

夢の中でも・・

今日の朝、横で寝ている次女の寝言。。

“まだ玉子焼きとのり食べてない~!!!”

そして昨日の朝の次女の寝言。。

“おねえちゃんー私のおにぎり食べちゃだめー!!!”

昨日はおにぎり食べちゃだめーとあまりにも泣きさけぶので
大丈夫だよ~って次女をだっこして少し起こしても
夢なのか現実なのか分からないようで
でも・・でも・・私のおにぎりー!!え~んと
夢の中でおにぎりをお姉ちゃんにとられた悔しさに泣く次女・・

食いしん坊の次女らしい夢なのかもしれませんが
毎朝毎朝何かを食べる寝言を大声で叫ぶのはやめてほしい・・(笑)

afga.jpg

最近とても好きで集めているこちらは
アフガニスタンのビーズパーツ。
ブローチやネックレスにしようと思いながらも
そのままでとてもインパクトがあるので
いくつも並べてながめています。


2011.06.09 | | Comments(0) | 未分類

ハンガリー刺繍

こちらのブログの方でも
何度もお話をしている私の大好きな韓国刺繍。
韓国だけに限らず、“刺繍”がとても好きです。

ここ数年のマイブームはハンガリー刺繍。。
カラフルでぷっくらとしたお花の刺繍や
かわいい鳥さんのクロスステッチなど、韓国の刺繍にも
たくさんの鳥さんモチーフが登場しますが、
ハンガリーの刺繍にも素敵な鳥さんがたくさん見られます。

そしてそんな私が最近、毎日何度も何度も
繰り返し見ている本といえばこちら。
チャルカさんが出版された“ハンガリーのかわいい刺繍”

hanga2.jpg

ハンガリーの中でもそれぞれの地方によって
刺繍の方法や色合いが微妙に違っていることや
実際に刺繍をされているハンガリーのおばあちゃんのお話なども
本当に興味深く読んでいるのですが、何よりも本の中で紹介されている
たくさんの美しいハンガリー刺繍の写真にうっとりと見とれるばかりです。

hunga.jpg

2011.06.05 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター