チェブラーシカ

娘達にせがまれて、公開早々行って参りました。
こちらのチェブラーシカ

cheburashua.jpg

子供の映画ということもあり、
上映の間じっと大丈夫かな・・と多少不安はありつつも
3歳になる次女も一緒に映画館へ。
こちらのチェブラーシカはお人形を一つ一つ
人の手によって動かし撮影されたパペットアニメーションと言うのだそうで
チブラーシカをはじめ
登場するキャラクターのあまりのかわいさに思わずにっこり。
ちょっと意地悪なおばあさんのシャパクリックさんだって
とってもお茶目に感じます。

映画を見終わった娘二人は口を合わせて
チェブラーシカ飼いたい~!

あんなかわいいチェブラーシカが家に一緒にいたら
確かにとっても癒されそうです。。


2010.12.20 | | Comments(0) | 未分類

こけし

以前も何度か大好きなこけしについて
こちらのブログでもご紹介したことがありましたが
最近新しく我が家にやってきたのがこちらのこけし。

kokke3.jpg

前からず~と気になっていた蔵王系こけし職人岡崎幾雄さんのこけし。
銀座で開催されている“伝統こけし5人展”のご案内を頂き、そちらの
展示会で念願のこちらの岡崎さんのこけしに出会いました。。

岡崎さんも展示会の会場にいらっしゃり、少しお話する機会があったのですが
最近は若い女性にこけしがブームだそう。
そう言われて見れば、展示会の会場にはこけしを手にする若い女性でいっぱい。

岡崎さんが私にぜひ蔵王に遊びにいらしてくださいね・・と
温泉もあるし、静かでいいところですよ・・・とおっしゃって下さり
私の大好きなこけし・・そして大好きな温泉・・・
考えただけでも大好きなものばかりに囲まれた最高のシチュエーション。

帰りの電車の中で、もう私の頭はすっかり
蔵王温泉でこけしと一緒に温泉につかるイメージが出来あがり、
毎日真剣に蔵王温泉旅行をネットで検索する私でありました。

kokei.jpg kokei2.jpg

こちらは岡崎さんに頂いたパンフレットに
のっているコケシさん達。

“伝統こけし5人展”も18日まで開催中です。
コケシ好きな方には本当にたまらない展示会です。。。


2010.12.15 | | Comments(0) | 未分類

カレーうどん

韓国にありそうでない料理といえばこちら。
カレーうどん。

curryudon.jpg


今だからこそ美味しいといって食べる主人も
最初カレーうどんを日本で見たときは

これ何~? 
何でカレーにうどん~?
気持ち悪い~!とさんざんのコメント。
そんな横でおいしいよ~っとずるずるカレーうどんをほおばる私。

似てるようで似ていない日本と韓国。。
まだまだありそう~でないものがたくさんあるのでありました。。



2010.12.02 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター