新大久保

2、3ヶ月に一度買い物に出掛ける新大久保。。
目的は韓国の食材なのですが
色々とリストアップしておいて
まとめていっぱい買って帰ります。。

kankokufood.jpg

こうしてみると新大久保にある韓国のスーパーは
本当に韓国とあまり変わらないよう・・
私が買いたかったスンデやトック、そして韓国の豆乳など
何でも揃っていて、思わずあれも、これもと
色々な商品に目がいってしまいます。
長女もこれなつかしい~と韓国のお菓子をいくつかゲット。。
そして現在韓国のお盆の時期でもあるので
お盆に食べるソンピョンと言う丸くてカラフルなお餅も買って来ました。。

と言うわけで現在我が家の冷蔵庫もそして冷凍庫も
韓国の食材でパンパンです。いつも帰ってきてから
買いすぎたことにきずく私でありました・・・

2010.09.21 | | Comments(0) | 未分類

カラーダイエット


先日あるテレビ番組を見ていたら
“カラーダイエット”と言うダイエットを紹介をしていました。。
色々な色を毎日の生活に上手に取り入れながら、
無理ないダイエットをするという何だか興味深い内容でしたが
特に青と言う色は食欲減退の効果があるのだそう。。
毎日使う食器を青に変えただけでも
明るい色のお皿を使うより食欲が減り
自然とダイエットになるとの事。。

面白いダイエットもあるものだねえ。。と
長女に話していたら
“でも私の家のお皿はみんな青だよ”と一言。
そう言われてよくよく見てみると
私も今まで全然気がつかなかったのですが
我が家のほとんどのお皿は確かに青・・青・・
少しずつ集めている沖縄の陶芸も
本当に青い色がたくさん使われている。

ao.jpg

こんな青いお皿ばかりで毎日食事をしている我が家なのに
青の効果はまったくなく
み~んなとっても食欲旺盛・・・。
カラーダイエットとは程遠い我が家でありました。。
青いお皿だと改めて意識すれば
心の持ち方一つでダイエットにも効果があるのかな
なんて思ったりしています。。


2010.09.15 | | Comments(2) | 未分類

韓国刺繍

ソウルに住んでいる時に買った
大好きな韓国刺繍の写真がぎっしり詰まった1冊の本があります。
それがこちらの“ぺゲモ”
“ぺゲモ”と言うのは韓国語で枕模様と言う意味になりますが
こちらの本は韓国刺繍の中で枕に見られる刺繍だけを集めたもの。

kjasu2.jpg

私の大好きな鳥さんモチーフはもちろん
お花やちょうちょなど
何十回、何百回、何千回と見て見て見て
表紙のカバーが擦り切れてしまうほど
繰り返し繰り返し見ても、ページをめくるたびに
ため息が出るほど美しい刺繍たち。

kjasu.jpg

そして何よりもこんな美しい刺繍のほどこされた
枕で実際に寝ていた人々。。本当にうらやましい限りです。。


2010.09.08 | | Comments(0) | 未分類

新学期。

長かった夏休みも終わり
我が家の長女もついに学校が始まりました。。
そしてそれと同時に土曜日に通っている
韓国語学校も同じく先週末から新学期となりました。

日本の学校の夏休みの宿題ばかりに気をとられ
夏休みの間中一度も開けなかった韓国語学校のかばんを開けて
“あ・・・・夏休みの宿題やってない~!!!”と
ハングルのプリントを手に握りしめ気絶寸前の娘。
大慌てで宿題を始めるも、全部終わらず
行きの電車の中でも私も一緒に延々と宿題につき合わされ・・
しかもこの暑さ・・やっとのことで到着した韓国語学校。。
何とか宿題も完成し、がんばってね~と送り出す私。

授業が終わって出てきた娘に宿題はどうだった?と聞くと
花丸もらったよ~!と何事もなかったような涼しい笑顔。。
宿題のプリントを見ると先生の大きな韓国語で
良く出来ました!と確かに花丸。
なんかいいのか悪いのか・・とっても微妙な気持ちになる私でありました。
韓国語学校もそして日本の学校も今学期まだ始まったばかりですが
元気に通ってくれればいいなと感じております。


koreanb.jpg

2010.09.06 | | Comments(0) | 未分類

9月

9月に入っても残暑がまだまだ厳しい毎日。。
皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
今年は統計開始以来もっとも暑い夏・・と言うニュースを聞いて
本当に一人で納得。
東京では8月の1ヶ月間ほとんど雨もふらず・・ギラギラとした日が連日続き
朝だって夜だってお昼と変わらず苦しいぐらいの暑さ!!
暑さに弱い私はかなりぐた~っております。。
毎年この調子でどんどん気温も上がっていくのではないかと
本気で心配になるぐらいの暑さです。

そんな暑さの中で
我が家の最近のブームと言えば
冷やしうどん。。

hiyashi.jpg

つめ~たくしためんつゆに
氷をいっぱい入れて
そこにすったきゅうりをたっぷり入れて
後は同じく冷やしたトマト。。
ごまやしょうがなどを入れてもとってもおいしい~。

まだまだ暑い日が続いておりますが
皆様もお体には十分お気をつけ下さいね。
涼しくて・・・紅葉の美しい・・私の大好きな秋が
本当に早く来てほしいと願うばかりです。。


2010.09.02 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター