ワールドカップ

毎日蒸し暑い日が続いております。
皆様もいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

我が家でも最近はワールドカップの応援に
少し寝不足気味の毎日です。。
昨日のイングランド&ドイツ戦、そして
先日残念ながら負けてしまった韓国&ウルグアイ戦
そして明日の日本&パラグアイ戦も今からドキドキです。。

今回ワールドカップの行われている南アフリカ。。
同じアフリカではありますが・・少し場所は変わって
ウガンダで女性達が手作りしていると言う
ネックレスを一つ買いました。

doki2.jpg doki.jpg

DOKIBEADSと言うそうなのですが
こちらは実は再生紙からつくられている紙のビーズ。
じっくり見るとくるくると紙を巻いて作ってあり
色もとてもカラフルで紙なのに以外にもとっても頑丈。
紙でもこんなにかわいいビーズが作れるのかと
一つ一つのビーズをじっくり見つめているところです。


2010.06.28 | | Comments(0) | 未分類

5月に訪れた春の益子陶芸市で購入したこちらのはにわ。

mashiko4.jpg

普段はあまり物を買わない主人が
陶芸市で何千と売られている陶芸の中から唯一これ買おう!と言って
千円で購入したもの。はじめは、これははにわだよ~と笑って言っていた私も
よくよく見ると手には私の大好きな鳥さんがちょこんと座っていて
何だかとってもまぬけな感じがかわいく
最近では前から横から斜めから・・色々な角度からはにわを観察中(笑)

mashiko3.jpg

前に益子に訪れたのは10数年前・・
その時に比べるとずいぶんとおしゃれなお店が増えたなあと言う印象。
益子の陶芸市はずっと前から行ってみたいと思っていましたが、
子供達には正直まだ陶芸市はあまり面白くないかも・・と行くのを
ためらっていたところ、SLに乗っていくと楽しいよ~と友人に教えてもらい
今回はSLに乗っての旅になりました。

mashiko2.jpg mashiko.jpg

一面の菜の花畑が続く中走るSLは何だか絵本の中の世界のよう。。
陶芸は覚えていなくても、SLのことは子供達も楽しい思い出として
覚えていてくれるかな・・と思っています。


2010.06.19 | | Comments(0) | 未分類

私とピアノ

先日娘のピアノの発表会がありました。。
今年のはじめから半年近く練習をしてきた曲を
何とかミスもなく弾くことが出来、本当にほっとしているところです。

娘もピアノを習い始めて約3年。。
娘がピアノを習って見たいと言い始めた時には
正直あまりその気ではなかった私。
それは私自身も小さい頃に習っていたピアノの記憶にあるのかもしれませんが。
母に言わせると、知り合いのお姉さんが上手にピアノを
弾いているのを見て、絶対習いたい!と言い張り始めたそうですが
私の記憶にあるピアノと言えば本当に嫌で嫌でたまらなかった練習の記憶のみ。
どんな曲を弾いていたのか。ピアノの曲の記憶は一つもなく
ただ先生に叱られないため、母に怒られないためだけにしていたピアノの練習。

そんな私のピアノはもちろん長続きするわけもなく
せっかく両親が買ってくれたピアノもそれ以来、十数年誰にも
弾かれることなく実家に放置され、私もピアノを弾きたいという気持ちに
なることはずっとありませんでした。。
そしてそんな実家に置かれているピアノを長女が遊び半分で弾いていて
ピアノを習って見たいと言い始めたのです。。

娘がピアノを習い始めてからは
私自身も娘と一緒にもう一度ピアノに触れ、音を学び
何よりもピアノを弾くってこんなに楽しいんだと
改めて感じる自分の気持ちに驚きを感じる今日この頃。
娘と一緒に歌ったり、一緒に発表会の練習曲を弾いたりしながら
娘には美しい音の世界をいつも楽しみながらピアノを続けてほしいなと
感じる毎日であります。。


mato.jpg

2010.06.15 | | Comments(0) | 未分類

そら豆

最近のマイブームはそら豆。。

ずっと今まで自分が嫌いだと思っていたので
ほとんど・・というかまったく食べたことのなかったそら豆。
先日たまたま知り合いにそら豆を頂いたのですが
ゆでて食べたら美味しいよ~と言われ
その言葉通り、ゆでて食べたらと~ても美味しい・・
と言うわけで・・毎日、毎食、一人でそら豆。。

そら豆の外の堅い皮をむくと
フカフカな布団に寝ているかわいいそら豆達の感じがたまりません。。

soramame.jpg



2010.06.11 | | Comments(0) | 未分類

電車で歯磨き。

先日一人で出掛ける用事があり
電車に乗っていると、
前に座っていた若い男の人が突然かばんの中から
歯ブラシと歯磨き粉を取り出し
歯ブラシにたっぷり歯磨き粉をつけて
突然歯磨き・・

口からブクブクと歯磨き粉の泡があふれても
ずーと歯を磨き続け
歯磨きが終わったら、
そのまま歯ブラシと歯磨き粉をかばんに入れた・・

この時点で目の前の出来事に
かなり仰天していた私ですが
周りの人々はいたって冷静・・(って心の中ではみんな驚いていたのかも?)
そして歯を磨いたその若い男性も別に何もなかったように座っている・・

それから私が電車を降りるまでの間
前に座るその男性を見つめながら
歯磨きの後のうがいはしないで大丈夫なの~???
しかも歯を磨いた後、歯ブラシはそのままかばんに入れてたけど・・と
とっても大きなお世話ですが
頭の中はそのことでものすごーい一杯になり・・
最近では、女性が電車の中でメイクをするのも当たり前のように
なっているので、歯磨きだって電車の中でするのかも・・なんて
思ったりもしています。。


AKAMIDO.jpg

こちらは現在制作中のネックレス。。
もう少しで出来上がりそうです。。



2010.06.04 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター