愛のヴィクトリアンジュエリー展

ニュースでは東京も今夜には雪になるとのことですが・・
真っ白な雪景色が明日の朝は見られるでしょうか?

先日、渋谷のBUNKAMURAザミュージアムで現在開催中の
“愛のヴィクトリアンジュエリー展”を見に行って来ました。

vic2.jpg vic.jpg

シードパールで作られたティアラや
亡くなったアルバート公の髪の毛で制作されたモーニングジュエリー
そしてジェットのアクセサリーなど・・
興味深いジュエリーが本当にたくさんありました。。
特にモーニングジュエリーはあんなに色々な種類を
一度に今まで見たことがなかったし、
本当にその精密で、丁寧な作りには
思わずガラスに顔をぐっと近づけて凝視してしまいました。

たくさんのモーニングジュエリーやジェットのアクセサリーを
見ていると、ヴィクトリア女王のアルバート公への想いが
ずっしり伝わってくるような気持ちです。。


2010.01.31 | | Comments(0) | 未分類

たらちゃん

最近の次女と言えば・・

“全部食べましたで~す!!”

“ちゃーんとすわりましたで~す!”

“ここに置きましたで~す!!”

この話し方・・何だっけ??と言うか 誰だっけ??と
ずっと思っていましたが 
昨日長女がたまたまテレビで見ていたサザエさんを見て
はっ!としました。。そうです。次女のこの話し方
サザエさんに登場するタラちゃんそのものです。
タラちゃんと分かった今、
次女が話しをすると、なんかタラちゃんが話しているみたいで
話すたびに一人でクックックッと笑う私。。

BLUBI.jpg

前回のブログでご紹介した鳥さんのブローチ、だんだん出来上がってきました。
自分ではもう少しピカピカな感じに仕上げたかったのですが
それでも考えていたアイディアにかなり近い感じで出来上がったので
まずは一安心です。。
少し違った鳥さんでいくつか現在も制作中ですが
全部出来上がり次第、BIRDCAFEの方でもご紹介できるかと思います。

皆様もよい一日を!

2010.01.25 | | Comments(0) | 未分類

鳥さんブローチ

今年は今まで色々と考えていたアイディアを
実際に形にしていけるようにしたいと思い
さっそくずっと作りたかった鳥さんのブローチを製作中です。。

toribro.jpg


鳥さんもあんな形、こんな形と、何日もかけて色々スケッチブックに描きながら
やっとこの形に決定し、お花の部分はタッティングを3つ編んで仕上げ
スパンコールなどを交ぜながらこれから縫い付けて行こうと考え中。
フェルトにうまくなじんでくれるといいのですが
どのような仕上がりになるでしょうか・・・出来上がりが楽しみです。。



2010.01.21 | | Comments(2) | 未分類

寒い日が続いています。

毎日寒い日が続いています。
先日も、義母と電話で話していたら
ソウルもたくさん雪が降ったそう。
耳までも凍りそうな、あのソウルの冬の寒さ・・・
何だか懐かしく思い出します。

さて昨日ずっと食べてみたかった
海苔サンドイッチをついに食べました。。
神田のあるコーヒーショップでこちらの海苔サンドイッチを
販売していると、以前に雑誌でみたことがあり
いつか食べてみたいなと思っていたところ・・
そのコーヒーショップの近くを通りかかった父からの差し入れ。。

norisanndo.jpg

家族でみんなで食べた結果。
主人 ・・・。
長女 ・・・。
次女 ・・・。
と皆さん一口食べて微妙な感じ。。

私だけ一人でと~ても美味しい~!
海苔とバターとおしょうゆの香りがなんとも美味しい一品でした。
今度はそこのコーヒーショップで出来たてのアツアツを食べて見たいです。




2010.01.19 | | Comments(0) | 未分類

今年も一年よろしくお願い致します。

新年のご挨拶が遅くなりました。。
明けましておめでとうございます。2010年が始まりましたね。
今年はどんな一年となるのでしょうか?
皆様にとってもたくさんの幸せがあふれる一年となりますように・・
今年もどうぞBIRDCAFEをよろしくお願い致します。

tora.jpg

2010年がはじまった1月1日の元旦に我が家には韓国より
友人家族が遊びにやって来ました。とてもにぎやかな元旦となりました。
そして2日には私と次女以外のみんなはディズニーランドへ。
ディズニーランドの人ごみと、寒さとでぐったりして帰ってきた友人に比べて
我が家の長女はものすごーいハイテンション。
はじめて行ったわけでもないのに、今度行く時はまずディズニーランドへ行って、
夜はホテルで泊まって、次の日はディズニーシーへ行きたい~!
(そんなの無理です!無理・・笑)何て言っているところを見ると
一番楽しんでいたのは長女かも・・なんて思っています。



2010.01.10 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター