お友達。

長女が仲良くしているお友達にガンヘンちゃんと言う子がいます。。
ガンヘンちゃんとはインド人のお友達で
ちょうど娘と年も同じで、家が近所だったこともあり仲良しになったお友達。

平日はインド人の通うインターナショナルスクールへ通っている彼女は
ほとんど日本語は出来ず、そして私の娘も英語はさっぱり。。
そんな二人がどうやって遊んでいるのか興味深いところですが
そこはさすが子供。。ガンヘンちゃんは英語で、娘は日本語で・・・
質問と答えとまったく一致しない会話をしながら二人で大笑いして遊んでいます。。

そんな娘が先日ガンヘンちゃんと遊んで家に帰ってくるなり
“ ママ!!!知っている??ガンヘンちゃんって外国人なんだよ!”と
ものすごい真剣なまなざしで言うので、笑いををぐっとこらえながら
“へ~すごいねえ。。外国人なんだ~。” と外国人という言葉を強調して答えてみる。。
まるで外国人をはじめて見たかのような言い方だったので
今度は私が真剣なまなざしで
“でも、ママの家にも外国人がいるよね???”と聞いてみると
”え~~~~!!!” ととても驚く娘。

驚く娘に逆に驚きながらも、“パパは外国人だよ” と言ってみると・・・
しばらく沈黙した娘が
“パパは韓国人じゃなくて外国人だったんだ・・・”としみじみ言っている。。

私の顔は本気でちび丸子ちゃんのようなガーン・・
青い立てすじに冷や汗・・・・の顔になりました。。
小学校2年生の娘。。外国人と韓国人の違いが分かるように
がんばって勉強してもらいたいものであります・・トホホ


nekene.jpg

2009.10.29 | | Comments(0) | 未分類

カレーライス

朝起きてきた娘が
今日私すごーい夢を見たよ!と言うので
何???と聞いてみると・・

あのね~お風呂の中にいっぱ~いカレーが入っていて
そのカレーの中におじさんが座っていて
ズズーーってカレーを吸って食べてるの~!!!との事・・・

夢を見た長女はそれほどその夢を気にしてない様子でしたが
私の頭の中ではぐるぐる・・・ぐるぐる
ものすごい色々と想像してしまい、頭から離れません。。

今日私の夢にもそのおじさんが出てきそう。。。

MURASAKIU.jpg

カレーのおじさんとはあまリ関係ありませんが
ブローチをいくつか制作中。
こちらは大きな紫の丸いパーツを使って制作してみました。


2009.10.16 | | Comments(1) | 未分類

ビーズ教室

毎月一回通っているビーズタティングの教室以外に
一日だけのビーズクラスに色々と参加しています。。
まだまだ学びたいビーズの技法がたくさんあり
本当にビーズへの情熱だけは冷めることがありません。。

先日行ってきたビーズの教室は
純金クロッシェ、そしてフェティーナの2つのクラス。
どちらもずっと前から習ってみたかった技法でしたが
なかなか時間が合わず、今回はちょうど運良くぴったりと
この2つのクラスが開催されており、こんないい機会は
もうないかも!と思い、急いで申し込み
ちょうど空きがあったので参加となりました。

どちらもワイヤーをかぎ針で編みながらの制作。。
私は編み物はまったくだめなのですが、
“編み物が上手だからと言って、必ずしもワイヤーも
上手に編めるとは限らないので、がんばって” と言う先生のお言葉を力に
ゆっくりと制作開始です。。

黙々とワイヤーを編んでいくと本当に面白くて
はっと気が付くと、思わず編みすぎてしまった私。
いつもはビーズをつなげる影の存在のワイヤーも
こうして編むとまた違った味があり
ワイヤーそのものも美しさが現れる感じ。
クラスではワイヤーと一緒にビーズも一緒に編み込んだり、
編んだワイヤーの上にビーズをつけたりしたけれど
自分で作る時には、本当にただワイヤーだけで作って見たいなと思いました。。

それぞれのクラスでネックレスが一つづつ出来上がりです。。


FIGURE.jpg

2009.10.09 | | Comments(2) | 未分類

韓国の料理

10月になりましたね。
東京は雨の一日、秋への衣替えもかねて
家の掃除をして一日を過ごしました。
先日の新作UPの際にはたくさんのお客様に遊びに来て頂き
本当にありがとうございました。
どうぞこれからもBIRDCAFEをよろしくお願い致します。

話はかわりますが・・先日我が家に遊びに来た友人が
“毎日韓国料理を作るの~?”と聞くので大笑い。
私に会うとみんなこの質問をするので、なんかおもしろい。。

でも確かに私だって、たとえばインド人の人と結婚した友達がいたとしたら、
毎日カレーを食べるの?なんて、きっと聞いてしまいそうなので
その気持ちはとても分かります。。

韓国料理を毎日作るのかという質問と同じぐらい、いつも聞かれることの中に
家族では何語で話しているのか??
韓国と日本とどちらが好きか?
日本と韓国のチームが対戦したらどちらを応援するのか・・など
改めて聞かれると、なんだろう?と逆に私も答えがよく分からないことも多々あります。。

と言うわけで、韓国料理を毎日作るのか・・という答えですが
正直、韓国料理も日本料理も、半分半分ぐらい毎日作っているような感じです。
例えば、韓国で義母に教わった色々なスープ。そしてパンチャンなど。
ただ、日本に帰国してからの方が、もっと家で韓国料理を作るようになった
かもしれません。それは、食べたいと思っても、その食べたい料理を食べられる
韓国料理のお店が私の家の近所にないことと、日本では家で作った方が
一杯作れて安いという2点から・・・・それなら家で作ろう~!となり
作り方が分からない時には、義母に電話して作り方を教えてもらったりしています。

pakpn.jpg


2009.10.06 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター