暖かい春の日。

今日のようにぽかぽかで暖かい日には
家族で近くの公園までピクニック。

そんな時いつも作って持って行くのが
韓国海苔巻き キンパップ。

kimpup.jpg

いろんな具を準備するので
作るのに少し時間がかかってしまうのですが
みんなで外でお弁当を広げて食べるのは
いつだって本当に楽しいものです。

もうすぐ咲きそうな桜の木の下で
今日は一日過ごしました。。

poko.jpg

2009.03.21 | | Comments(0) | 未分類

版画

リビングの壁に飾ってあった絵を、何か他の絵に変えようと思い
何がいいかしら・・と選んでいて、ふっと目にとまったのがこちらの版画。

popo2.jpg popo3.jpg


実はこれは10年以上も前、私がまだ学生の頃に制作したもの。
私の専攻はテキスタイルだったのですが、布をデザインしたり
糸を染めたり、織物を織ったり・・・本当にテキスタイルは確かにとても好きでした。
ただ、何と言うか・・・私がビーズに出会った時のような・・・
本当にこれをずっと一生やって行きたいと思えるような、心の奥底からの強い気持ちが
どうしてもテキスタイルには持てず、やはりそんな気持ちが心のどこかにあったせいか
テキスタイルをやりながらも、陶芸をやってみたり、ステンドグラスをやってみたり
試行錯誤を繰り返す毎日。 自分が本当にやりたいことは何なのか。。
自分が本当に好きなものは何なのか。。
その “何か” を探していたそんな時に制作したのがこちらの版画。

正直、今自分で見ても、現在の私の色の使い方からは
想像も出来ないぐらい本当にシンプルな色の使い方。
確かにあの頃は、茶色やベージュ、紺色や深緑のような渋めの色が好きで
たくさんの色を使うと言うよりは、本当に限られた色、
自分の好きな色だけを常に使っていた気がします。。
色の使い方は随分と変わりましたが、布を制作するにしても、
陶芸でお皿を制作するにしても、そしてこちらの版画にしても、
いつもずっと鳥さんは私の大好きなモチーフでありました。。

テキスタイルだけに限らず、私が経験した全てのことは
現在のビーズの制作にとても大きく影響しているので
あの頃は自分がしていることが、何かにつながっていくのだろうか・・
何かこれが形となっていくんだろうか・・と悶々としていましたが、
本当にどんな経験も無駄なことは一つもないんだなとつくづく感じています。。



2009.03.16 | | Comments(0) | 未分類

春を感じる今日この頃。。


今までは私に絵本を読んで~読んで~といつもせがんでいた長女も
最近では自分でなんでも読めるようになり、じっと座って本を読んでいる姿を見ると
何だか少し不思議な気持ちです。
もう4月からは2年生になることを考えれば、当たり前と言えば当たり前かもしれませんが。

そして今日娘が読んでいた本の中に出てきたこの表現。
“バラのような人”

娘がバラのような人って何?と聞くので
バラの花をよ~く思い出して考えてみて。。と言ってみると
バラのようにきれいで、すごくい~い匂いがして、
トゲトゲのジャケットを着ている人!とのこと。。

去年小学校に入学して以来、本当にぐっと成長したなと感じていましたが
まだまだ小学校一年生です。。
トゲトゲのジャケットを着ている人なんて
私だって見たいです。はい。

SPRING COLLECTIONS

こちらの写真は現在制作中のアクセサリー。
前回のようにタッティングで作ったお花がたくさん登場します。
近日BIRDCAFEの方でご紹介予定です。。

2009.03.05 | | Comments(2) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター