次回の新作制作中。。

ここのところずっとブローチを制作中です。
前回と同じようにビーズタティングで作ったお花をたくさん
つけてカラフルな感じで仕上げいく予定です。。

brooch.jpg

こちらの写真以外にも現在まだいくつか制作中。。
数がまとまり次第、また新作としてご紹介する予定です。。

もうしばらくお待ち下さいね。。

2009.02.20 | | Comments(0) | 未分類

布団たたき。。

我が家に遊びに来る韓国人の友人がみんな声をそろえて
“これは何ですか~?”と聞くのがこちら。。。

TATAKI2.jpg

さて、これはいったい何でしょうか?
日本人なら誰でも知っているもの・・布団たたきです。
ずっと前から私が愛用している、どこにでもあるような木の布団たたきですが
ソウルに住んでいる時にも、必ずといっていいほど
私の家に遊びに来た人に “これは何??” と聞かれたものです。。
はじめのうちは布団たたきです。。と普通に答えていましたが
みんながみんな同じ事を聞くので
“これは何ですか?”と聞かれたら
今度は逆に私が “これは何だと思いますか?” と聞いてみると
驚いたことに、ほとんどの人が声を合わせて
“子供が悪いことをした時にたたくための棒!”と言うお答え。。

韓国では布団を干す習慣はあるにしても
布団たたきでパンパンとたたくような事はしないので
この布団たたき自体が存在しないにしても
布団たたきが、子供をしつけるための棒に見えるのも不思議な感じです。。

と言うわけで、最近では我が家に遊びに来た韓国人の友人に
布団たたきを見て “これは何ですか~?”と聞かれたら
“私の娘達が言うことを聞かない時に、これでバシバシたたくんです!!”と
かなり真顔で答えて友人をびっくりさせている私です。。

2009.02.12 | | Comments(3) | 未分類

韓国語学校

週末いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
風は強いですが青空のきれいな一日でしたね。

今週末も長女の韓国語学校があり、土曜日は新宿まで行ってきました。
去年小学校に入学したと同時に、こちらの東京韓国語学校にも入学した長女。
平日は普通に小学校に通い、土曜日だけこちらの韓国語土曜学校に通っています。。

我家のように両親のどちらかが韓国人という子供達や
日本に住んでいる韓国の子供達など
日本の小学校とはまた違い、ハングルや韓国の文化を勉強すると共に
こちらの学校でのお友達との出会いも
娘にとって、とてもいい勉強になるのではと感じています。

さすがに長女一人でこちらの土曜学校へ通うことは出来ないので
いつも娘と一緒にこちらの学校まで私も通っているわけですが
娘が授業をしている間、最近は新宿を散策するのが私の楽しみとなっております。
以前少しだけ新宿で仕事をしていたことがありましたが
その頃とはまたがらっと変わってしまい (当たり前といえば当たり前ですが・・
なにせ仕事をしていたのは独身の頃。。10年以上も前のことです・・・)
毎週行きたいお店をネットで色々調べては
少しだけの自分の時間を楽しんでいます。。

そんな中で先日歩きながら見つけたこちらのお店。。備後屋さん。
bingoya.jpg

私のように和食器やこけし、玩具好きな人にはたまらない
素敵なお店です。。
来週はどこをお散歩しましょうか・・・今からまたゆっくり計画をたてる予定です。。

2009.02.01 | | Comments(1) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター