よいお年を!

今年も残すところわずかとなりました。
今年一年間、BIRDCAFEを応援して下さったたくさんの方々
本当にありがとうございました。
今年学んだことや感じたことを心にしっかり受け止めて
これからもアクセサリーの製作に励んでいきたいと思っております。
来年もBIRDCAFEをどうぞよろしくお願い致します。

さて先日このブログでも少しご紹介していた
ビーズタティングで作ったお花のモチーフネックレスですが
あれからというもの、色々な色の組合せが面白くて
あの色も、この色も・・とたくさん製作しております。
まだ未完成な商品ばかりですが、いつもこんな風に
大体の出来上がりの感じを見てから一気に仕上げていきます。。

hanahana.jpg hanahana2.jpg

来年は今年よりもう少しビーズの製作時間がもてるといいのですが。。
静かな・・私だけのビーズの時間・・・

みなさまもどうぞよい年を。。
そして来年もみなさまにとって
もっと素敵な、そしてとても幸せな一年になりますように。。

2008.12.29 | | Comments(0) | 未分類

来年の新作を製作中。。

今年の始めから習い始めたビーズタティング。
毎月一回のクラスで、少しずつですが毎回新しい
タッティングのやり方を学んで来ました。。
今までは先生に頂いたとうりのレシピを使って
ネックレスやピアスなどを練習してきましたが
やっと最近になって、その方法を利用して
自分なりのモチーフが作れるようになってきました。。

touching.jpg
まだまだ編み目やビーズの数などをうっかり間違えて
再度やり直し・・・ということを繰り返してはいるのですが、
来年の最初の新作UPにはタッティングのモチーフを利用した
新作を色々とご紹介できればと思っております。

こちらは現在製作中のオレンジ色を中心にした
タッティングで作ったお花モチーフのネックレスです。。
かわいい布製の鳥さんも付いています。。
touching2.jpg

2008.12.18 | | Comments(0) | 未分類

お誕生日

もう少ししたら、我が家の赤ちゃんも1歳のお誕生日を迎えます。
去年の今頃は、私のお腹の中にいたことが何だかウソのような感じです。
そんな赤ちゃんのために韓服を用意しました。

hanbok.jpg
小さな赤ちゃん用の韓服です。
韓国ではトルチャンチと言って、1歳のお誕生日に
赤ちゃんに韓服を着せて、とても盛大にお祝いをします。
この一年間、元気に大きくなってくれた感謝の気持ちと共に
我が家でもささやかですが、お誕生日をお祝いする予定です。

さて話は韓服の話しに戻りますが
韓服もとてもカラフルでかわいいのですが
私がいつも気になっているのは
この韓服と一緒にかぶるジョバウィと言う女の子用の帽子。

hat.jpg hat2.jpg

すっぽりと耳までかくれる形に、おでこの部分には
韓国的なタッセルが付いていて、
豪華なものになると耳の部分にはたくさんの韓刺繍ほどこされ
色々な装飾品がなんともかわいいこの帽子。
我が家の赤ちゃんにも一つ準備をしましたが
帽子が大嫌いな我が家の赤ちゃん。
帽子をかぶせようものなら、大暴れ。
赤ちゃんの丸い顔にぴったりフィットするこの帽子。。
とてもかわいい韓国のお帽子です。


2008.12.03 | | Comments(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター