赤ちゃんを連れて。。

私が習っているビーズフラワーの先生の展示会が銀座であり
どうしても今日の午前中だけしか行ける時間がなく・・
赤ちゃんを一緒に連れて銀座へ。。
まだ赤ちゃんと私と2人だけで電車に乗ってどこかへ行ったことがなかったので
赤ちゃんにとっては始めてママとのおでかけです。
本当に赤ちゃんと一緒のお出かけって荷物が一杯ということを改めて実感しながら
銀座に到着した時点で、もうすでにぐったりぎみの私。。

やっとのおもいでギャラリーに到着。。
まだ朝早かったのでギャラリーには誰もいなくて
静かにゆっくり先生の作品を見ることが出来ました。。
私が今まで先生に習って作ったビーズフラワーは、それほど大きなものは
ありませんでしたが、先生の作品はどれも大きくて本当に素敵。
じっくりと一つ一つ丁寧に作られているビーズのお花が
ブーケのようにまとめられていて、ビーズとは思えない美しさ。。

とってもぐったりしていた私もギャラリーを出る時には
赤ちゃんを連れてでもやっぱり見に来てよかった~と
帰りの電車の中でも色々とビーズフラワーを使った
アクセサリーなどを考えながら・・・・久しぶりのおでかけでした。

sumire.jpg sumire2.jpg
こちらは前回の教室で作ったスミレ。。




2008.04.30 | | 未分類

思い出

今日、娘と一緒に歩いていると
“私、韓国に帰りたいな~”と娘がしみじみ言うので
思わずその一言にはっとする私。。
去年日本に帰国して、1年少し過ぎようとしていますが
その間、一度も韓国に帰りたいなんて言った事がなかったので
どうして??と聞いてみると
だって “韓国にはキムパップ(韓国海苔巻き)もあるでしょう?
それにネンミョン(冷麺)とジャジャンメンもあるでしょう?
白いトック(餅)もあるし・・・”と思い出すのは娘の大好きな韓国の食べ物の話。。

これってただ単に韓国料理が食べたいと言うこと??と思いながら
聞いていると、娘も自分で話をしながら色々と思い出したのか
幼稚園でとても仲の良かったユナちゃんとスヨンちゃんのこと。
一緒に遊んだ公園のこと。
私と一緒にビーズをよく買いに行った市場のこと。
家族で行った海のこと・・などなど・・・
それはまあ色々とよく覚えていること。。
そんなこともあったかしら??と逆に私の方が記憶にないことが多いくらい。

確かに韓国は娘の6年間の人生で5年間すんだ国。。
日本の方が、まだ娘にとっては外国という面もあるのかもしれないな~なんて思いながら
また韓国に遊びに行こうね。。と約束しながら家に帰って来ました。。


BLOG.jpg

2008.04.17 | | Comments(2) | 未分類

鳥さんは私自身とても大好きなモチーフですが
鳥さんと同じぐらいとても好きなのが“手”のモチーフです。
鳥さんのモチーフは、普通にお店でも見かけることがありますが
手ってなぜかなかなかめぐり会うことがありません。。

私が大切に使っている3つの手のネックレス。。。

hands.jpg hands2.jpg

以前インドのメンディーをした時に
たまたま頂いたメンディーの手の本。
手が好きな私にとっては、ページをめくるたびにかなり興奮気味。。

mendhi2.jpg mendi.jpg

人間の手から作り出されるもの。
手、そのものの美しさ。
そして手のぬくもり。
ありがとうと言って握ったあの時の手。
また会おうねと約束しながら握ったあの人の手。
そして大好きなあの人と握った暖かい手の感触。。
いつも、どんな時も、たくさんの人の手のぬくもりや暖かさが
私の手の中にずっと残っているようです。

2008.04.07 | | 未分類

東京タワー

ずっと前から娘が東京タワーへ行きたい~!!行きたい~!と言い続けるので
娘2人を連れて東京タワーへ。。。正直、東京に住んでいながら
東京タワーへ行ったことは1回ぐらいしかなかった私ですが
こんな娘の提案がなければこれからも行く機会はきっとなさそう。。。

tktpwer2.jpg tktower3.jpg tktower.jpg

とてもいいお天気だったので上からの景色もとてもきれい。。
たくさんのビルや車や人々・・上からそんな景色を見ていると
本当に私の存在も小さな小さなものです。
東京タワーの下にある増上寺を見ると桜が満開。
せっかくここまで来たので綺麗な桜も見て行こうということになり
東京タワーをおりて今度は増上寺へ。。

zg.jpg zg3.jpg zg2.jpg

満開の桜を見ながら、いいね~きれいだね~と言う私。
娘の方はママ~お団子食べよう~!と
増上寺にあるお茶屋さんを見つめている。
桜の花の下でおいしいお茶とお団子。
コレってまさに・・“花より団子”でしょうか・・・・

2008.04.03 | | 未分類

ブローチ

現在小さなビーズフラワーを使ったブローチを製作中。。
こちらも3月のはじめ頃から少しづつ作り続けていて
やっと半分出来上がりました。。

broch.jpg broch2.jpg

春らしいピンク色をメインにして,小さな小鳥さんもつけてみました。
これから残りの半分を小さなパールやお花でうめていこうと思っています。。

2008.04.02 | | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター