お雛様

もう2月も終わりですね。。
女の子が2人となった我が家でも
お雛様を出してきて飾りました。

このお雛様は私の祖母が私の母に
そして私の母が私にくれた小さなお雛様なのですが
ガラスケースの中でみんながちょこんと座ている
かわいいお雛様です。

hina4.jpg

ずっと昔に祖母がこのお雛様を買った時には
こんな素朴でかわいいお雛様がたくさんあったのかどうか
分かりませんが、土人形のような感じのお人形に
一つ一つ着物やお飾りがとても丁寧に作られています。

hina.jpghina2.jpghina3.jpg

今年も娘達が健康で幸せにすごせますように・・・。
 

2008.02.27 | | 未分類

空に向かって


meshi2.jpg meshi3.jpg mesh.jpg

空に向かってのびる木々の枝。
これから春になり葉が芽生え、花が咲くのでしょうけれど・・
私はこの葉もなく花もない枝だけの木がとても好きです。



2008.02.24 | | 未分類

小学校

4月から娘も小学生になります。
本当に大きくなったな・・と言う驚きと
これから始まる学校生活に慣れていけるかという不安と
私自身もさまざまな思いがありますが。。

そんな中、先日小学校の説明会に行ってきました。
渡されたしおりの一番はじめに書いてあったことは
“子供は親の鏡-子供は両親の日常の生き方そのままを
反射しています”と書いてあり・・・胸に突き刺さる一言。。。
考えてみれば私も反省すべき点が多々あります。。。

そういえばこの前も、子育ての経験豊富な
ある年配の方とお話していたら、
"子供は親の言う通りにはならないのよね。。
でも親のした通りになるのよ~だから毎日の行動や
言葉遣いには気を付けないとね”とおっしゃていたっけ。。

ああ。。またもや反省・・・反省。。
本当子育てって私自身が逆に育てられているなと
つくづく感じています。。。

pink.jpg

2008.02.12 | | 未分類

韓国雑貨

BIRDCAFEをオープンした時から
私の製作したアクセサリーとはまた別に
BIRDCAFEの姉妹店のような形で韓国雑貨の
お店を開けたら・・とずっと思ってきました。
まだお店を現実的にオープン出来るまでには
少し時間がかかりそうですが、私の心の中で
いつもあたためている小さな夢です。

“韓国雑貨” と一言で言っても
陶器やかご、民画や韓紙など
まだまだ日本にはそれほど知られていない
美しいクラフトがたくさんあります。
最近では韓国人作家さんが作られている布や陶芸、
そして、それこそアクセサリーなどの作品も
ユニークでとても個性的な物をたくさん見かけるようになりました。

私個人的には韓国の刺繍がとても好きで
ソウルに住んでいる間、少しずつ刺繍小物を集めてきましたが
これを実際に商品として販売するとなるとどうか・・・
まだまだ試行錯誤しています。
自分が本当に好きと言うことが、自分の仕事となり
そしてそれをお客様にも楽しんで頂けるというのは
確かにとても難しいことですが
近い将来、そんな小さなお店が開けたらいいです。


jasu6.jpgjasu5.jpgjasu4.jpg

jasu3.jpgjasu2.jpgjasu.jpg

2008.02.05 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

赤ちゃん

先日生まれた赤ちゃんは、すっかり長女の“おもちゃ”となっています。
もともと赤ちゃんのお人形で遊ぶのが大好きだった娘でしたが
オムツもして、ミルクを与え、ふにゃふにゃと動き
そしておぎゃーと泣く本当の赤ちゃんがやってきたのですから
毎日毎日抱っこして、ぎゅっと離さないので大変です。

そして今日も真剣なまなざしで
“ママお願いがあるんだけど・・・“と言うので
何?と聞くと
“絶対!絶対!もう一人だけ赤ちゃ産んで~!
だってかわいいんだもん~”
なんて言っていた・・・・・
先日生まれたばかりで、さすがに私も3人目?は・・・。

確かに赤ちゃんて小さくて、でも一生懸命生きていて
私のお腹から生まれてきたのは確かですが
時々あなたはどこから来たの?とちょっと不思議な気持ちになります。

baby.jpg



2008.02.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

FC2カウンター