韓国からの小包。。

2、3日前に韓国の義母からの電話で、
パンチャン(おかず)を色々と送ったよ~!とのこと・・。

そして本当に今日ど~んと韓国からパンチャン達が届きました。
箱の中にはキムチをはじめ、オイキムチ、
ケンニム(ゴマの葉っぱ)などなど
義母手作りのパンチャン達がぎっしりと色々詰まっています。。
その中にキムチチゲまでもが入っていました。。
義母にお礼の電話をかけると、キムチチゲは凍らせて
送ったからもう一度あたためて食べて・・なんて言っていました。
私がソウルに住んでいた時に、いつも義母の家で食べる
キムチチゲがとてもおいしいと言っていたのを思い出して、
わざわざ作って送ってくれたらしいのですが。。
チゲまでこんな風に海外に送れるものなのか・・
まあよくこぼれずに?もれずに?無事届いたものです。
これって良く考えてみれば、日本人が味噌汁を凍らせて
海外に送るのと同じ???

今日はさっそく韓国から届いたキムチチゲを
夕食に食べようかと思っています。

DSCN9429.jpg DSCN9433.jpg 

2007.05.28 | | Comments(3) | Trackback(0) | 未分類

幼稚園生活。。

私の娘も幼稚園に通い始めて3ヶ月が過ぎようとしています。
日本の幼稚園にも慣れることが出来るかしら?
お友達が出来るかしら?と少し心配しておりましたが
やはり、子供と言うのはどこにいてもその環境に
あっという間に慣れてしまうものですね。。

逆に慣れていないのは、恥ずかしながら・・
この私だったりしています。。
給食だった韓国の幼稚園とは違い
毎日のお弁当作りから始まって・・
お母さん達の色々な集まり、役員会や行事。
そして毎日のように娘が持ってくるプリントに書かれている
色々な準備物。。朝顔を植える為の植木鉢、工作の為の紙、
書き方を練習する為の鉛筆セットなどなど・・
何日までに持ってきて下さい~!
いつまでに作ってきてください~!と言うお知らせを
毎日確認しながら、あれもこれもと大忙しです。

きっと日本の幼稚園ではこれが当たり前なのでしょうが
今まで娘が通っていた韓国の幼稚園では
ほとんどお母さんが家で何かを準備するということが
なかったので、娘を日本の幼稚園に通わせながら
改めて学ぶことの多い今日この頃です。。

DSCN9398.jpg

2007.05.23 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お友達を訪ねて。。

ゴールデンウイーク、皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
私は特に遠出はせずに都内でゆっくり毎日を過ごしております。。

先日、私のお友達の陶芸工房に遊びに行って参りました。
お互いに再会するのは何と9年ぶり。。
そんなにも時間が経ったのかしら・・とちょっとびっくりです。
私がカナダに住んでいる頃に出会ったお友達ですが
お互いに遠くに住んでいたこともあり、
なかなか会うことが出来ませんでしたが・・
今回こうやってまた再会出来るということは本当に嬉しいものです。。
私がカナダで出会った時には、すでに陶芸をはじめてたお友達ですが
現在の工房や、製作している素敵な作品などを
たくさん見せて頂きながら、お互いの9年間の間の話をしたり、
いつかお友達の陶芸と、私のアクセサリーとで一緒に
何か出来たらいいな・・・なんて言うとても嬉しい話などもしながら
一日を過ごして帰りました。。

DSCN9277.jpg DSCN9279.jpg

お友達のブログは私のブログでもリンクしている陶芸工房クレイJOURNALさんです。
お時間がある時にはこちらにも遊びに行かれて見てください。。

2007.05.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター