鳥。。

以前にも書いたことがありましたが
布や刺繍がとても好きです。。
韓国にもたくさんの刺繍小物がありますが
私が作るアクセサリーに使えるような
布の鳥さんがいないか・・と、ここ2,3年
ずっと探していましたが。。
先日ビーズや刺繍とはまったく関係ないあるお店で
見つけました。。まさに私が探していた鳥さんに。。
サイズもアクセサリーにぴったりの小さめサイズ。
これならカラフルなビーズとあわせてアクセサリーが
作れそう。。一つ一つ色や形を選んで全部で20匹
買って来ました。まだ何も形にはなっていませんが
これからこの鳥さんを使って
素敵なアクセサリーを作れたら。。と思っています。。

DSCN8271.jpg DSCN8277.jpg

2006.11.30 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

そして出来上がりました。。

昨日、下ごしらえしておいた白菜達。
今日キムチになりました。
義母の家に私の主人の家族全員、
そして近所のおばさんまで集まって
みんなで一日かけて作りました。
本当にみんな手馴れたものです。。
味を見ながら・・どんどん作っていきます。
私も去年よりかは少し上手になったかな?

DSCN8234.jpg DSCN8248.jpg DSCN8250.jpg



2006.11.26 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

白菜。

今日は一日中、山のようにつまれた白菜と
格闘しておりました。。
白菜を2つに切ってきれいに洗い
塩水に少しつけて・・またまたそれに塩をふって・・・

今年もまたキムチをつける時期になりました。
まず今日は、本格的なキムチ作りの前の下ごしらえ。。

DSCN8217.jpg DSCN8221.jpg DSCN8222.jpg

2006.11.25 | | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

授業参観。。

娘の幼稚園で授業参観がありました。
私の娘はただ普通の韓国の幼稚園に通っていますが
日本人の私にとっては、こんな風に韓国の幼稚園での
授業を見られるのも面白い体験です。
今回の授業参観で娘のクラスが見せてくれた授業は
英語、太鼓、そして運動の3つでしたが
この太鼓。。韓国のチャングと言う太鼓ですが
先生の音にあわせて、小さい子供達がなんとも
上手にチャングをたたいているのを見て
私もびっくり。驚く私に、お友達のお母さんが
韓国人なら誰でも出来ますよ。。なんて言っていましたが。
娘にとっても韓国の文化を学べるいい機会になればいいなと
感じながら授業を見つめていました。

20061119213307.jpg DSCN8010.jpg

2006.11.19 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

陶芸

先日、青磁で有名な利川と言う場所に行ってきました。
窯で陶器を焼く陶芸家の人達を見ながら
何だかとても懐かしい気持ち。。
一時期、私自身も陶芸にとてもはまっていた時があって
毎日お皿やコップを作っては、このお皿が出来上がったら、
このお皿に何の料理を盛り付けしようか。。と
そんなことばかりを考えながら生活していた時がありました。
利川で見た陶芸たちも、手に取るとぽってりと手作りのぬくもり。
そして私の好きな鳥さんのモチーフ。。
鳥さんは鳥さんでもこちらは空飛ぶ鶴さんでした。。

DSCN7974.jpg DSCN7975.jpg DSCN7995.jpg DSCN8000.jpg

2006.11.13 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

木の葉ひらひら。。

ソウルの町はイチョウがいっぱいで
秋がとてもきれいな町です。。
寒い冬が来る前に・・古宮の周りを
ぶらっと散歩。。。。

DSCN7960.jpg DSCN7962.jpg

DSCN7966.jpg DSCN7969.jpg DSCN7970.jpg 

2006.11.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

何でも配達。。

私の家の周りにある色々なお店は
本当に何でも家まで配達してくれます。
お米やお水、毎日の食材なども実際にお店に行かなくても
電話でこれとこれとお願いします~と言うだけで
配達してくれるし、クリーニング屋さんも
出来上がった洋服を家まで持って来てくれます。
出前も本当にたくさんあって、ピザ、とんかつ
おすし、中華、サンドイッチ、おかゆ・・。
そして最近ではマクドナルドやロッテリアのような
ファーストフードまで出前をしてくれるし、
先日家の近くのコーヒーショップでラテを買ったら
お店の人が“ラテ一杯でもお家までお届け出来ますよ”なんて
言っていた・・コーヒー一杯の出前なんて
私は配達する人に悪くて何だか気が引けてしまいそうですが。。
今度、家のコーヒーがなくなってしまって
でも絶対コーヒーを飲みたい瞬間にでも頼んでみようかな。。と
思っています。。

DSCN7768.jpg DSCN7769.jpg DSCN7770.jpg

2006.11.03 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター