お誕生日。

今日はハロウィーンですね。
そして我が家の一人娘の5歳の誕生日でもあります。
5年前の今日。。ソウルの病院で生まれたのですが
生まれたての娘を先生が初めて私の胸もとに持ってきてくれた時
ふにゃふにゃと泣いている娘を見ながら
何だかずっと会いたかった人にやっと会えた気分。。とでも
言うのでしょうか??あら。こんにちは。。と一言。
そして、それから私自身“お母さん”となったわけですが
娘との子育てを通して、私の方がよっぽど
小さな娘に育てられ、教えさせられる事が多いなあと感じています。
最近では韓国語が分からずに、もたもたしている私を
“ママ韓国語ではこうやって言うんだよ~”なんて
言ってくれる娘ですが、元気で優しい女の子に
育ってくれればいいなあと思っています。

DSCN7763.jpg DSCN7766.jpg

2006.10.31 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

モーニングにんじん

朝、娘を幼稚園まで送っていった後
ぶらぶらと家に帰ってきて・・・
コーヒーを飲みながら・・やっとゆっくり私の時間。。
お昼過ぎにまた娘が幼稚園から帰って来るまでの間が
私の唯一のアクセサリー製作時間となるわけですが・・・
今日も娘を送って家に帰って来て、ふっと見ると
窓際に、かわいいウサギさんが2人ちゃんといすに座って
お皿の上にはにんじんが一本づつ。。
ウサギさんも朝のモーニングにんじんでしょうか・・。
娘が幼稚園に行くまでに一生懸命遊んでいたのは
これだったのね・・ふふふ・・なんともほほえましい光景。
私のお友達がもうすぐ来る娘の誕生日に・・・と
プレゼントをしてくれて、韓国までやってきたうさぎさんです。
ウサギさんと一緒に、今日も私はアクセサリー作りです。。

DSCN7754.jpg DSCN7755.jpg

2006.10.27 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

百味箪笥

先日、博物館へ行ったら
入り口にとても素敵な百味箪笥が飾られていたので
何枚か写真を撮らせてもらいました。。
前に韓国の田舎を旅した時、たまたま入った薬屋さんで
壁いっぱいに、それはそれは大きな百味箪笥があり
一つ一つの棚に漢方薬が入れられているのを見て
まだこの棚を本当に使っている薬屋さんもあるんだな。。と
感動したことがありましたが。。
実はこの百味箪笥・・もう7,8年前になりますが
カナダでいつも通っていたアンティークショップにもありました。。
商品として売られていたのではなく
アンティークストアーのインテリアの一部として
置かれていたのですが、やはり壁いっぱいに大きな物で
おもちゃ箱のように百味箪笥の一つ一つの箱を
引っ張って開けると、その中には
アンティークのカードや写真、ビーズなどの商品が入っていて
その時もお店の人が、これはMedicine Chestよ~なんて
言っていたけれど。。その時はこの百味箪笥より
中に入っているアンティークの方にもっと関心があったので。。
韓国に来てこの百味箪笥を見た時には、なんだか
少し懐かしく、そして不思議な出会いを感じました。

DSCN7655.jpg DSCN7660.jpg

2006.10.20 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

お手紙

娘が幼稚園から帰って来て
いつも見せてくれるのがお友達からもらって来たお手紙。。
そして、そのお手紙に娘がお返事を書いて
幼稚園に持って行くと・・何日か後にはまたお返事が
かえってきます。お手紙交換をしているお友達が
何人もいるようですが、とてもきれいなハングルで
本格的にお手紙を書いてきてくれるお友達。
絵がとても上手なお友達。。そして手紙の内容はともかく
お手紙の紙をいつも折り紙のように面白く折ってくれる
お友達など・・・お手紙を書いてくれるお友達が
どんな子かしら??と私も密かにお返事を楽しみにしています。。

DSCN7654.jpg DSCN7648.jpg DSCN7647.jpg

2006.10.16 | | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

ビーズボール

10月になってソウルの町でも
所々で紅葉が少しずつ見られるようになりました。。
週末は主人と娘と一緒に過ごす時間が多い為
ほとんどビーズの製作は出来ないのですが
夜ベットの中でビーズの事を色々と考えていたら
どうしても作りたい気持ちを我慢出来ずに
皆がぐっすり寝ている静かな夜に・・もくもくと製作。。
そして出来上がりました。。
コロコロとかわいいビーズボール。
フランスのアンティークアクセサリーなどにも
このビーズボールが使われているのを見かけたりしますが
なんとも気の遠くなるような手仕事・・
自分で作ってみて改めて分かります。。
これから、このビーズボール達を
素敵なアクセサリーに仕上げられたら。。と思っています。

DSCN7495.jpg DSCN7496.jpg

2006.10.08 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

くり。。。

今日栗を頂きました。。
韓国ではこの栗、湯がいたり、何も料理をしないで
そのまま皮をむいて生でポクポクと食べる習慣があります。。
初めてそんな風に栗を食べるのを見た時には
とてもびっくりして、お腹が痛くなったりしないんだろうか。。
と思いましたが。。そんなこともないようです。。
もちろん湯がいて食べたり、お餅などに入れて食べたりもしますが。
私は結構このそのままの生の栗の味が好きで
最近は何も料理をせずに
皮をむいてそのまま食べてたりしています。。

DSCN7469.jpg

2006.10.04 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター