はさみ。。。

娘と一緒に日本のある子供の教材を見ていたら
こんな問題がありました。。子供達がご飯を食べている絵を見て
“この中でおかしなことをしている子がいるよ。誰か探してみよう”
と言う質問。。娘はご飯をシャベルで食べている子や、
じょうろでジュースを入れている子などは
この子が変~なんて言っているのに
はさみでケーキを切っているブタさんを見ても何とも思わない様子。
ブタさんがはさみでケーキを切っているのが変じゃない?と
私が聞くと、でも幼稚園でこの前お誕生日会をした時に
先生がケーキをはさみで切ったよ。。とのこと。
!!!!!
考えてみれば、ここは韓国。。
お肉もはさみでチョキチョキ、うどんだってスパゲッティ-だって
のり巻きだってキムチだって、何でも大きければはさみでチョキチョキ。
日本ではおかしなことでも韓国では普通のこと?!でした。。

DSCN5692.jpg DSCN5693.jpg

2006.06.29 | | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

刺繍。

先日たまたま通りかかったお店に売っていた韓国の刺繍布。
チクチクと刺繍された鳥や花、そして動物達がほのぼのと
とても素敵で、がさっと山のように積んである布達を
一つ一つ見せて頂きました。こちらの布は、昔
枕の横の部分に使われていた布だそうで、韓国の人達は
こんな素敵な刺繍のしてある枕で寝ていたのかしら。。。
韓国だけでなくアジアの布、特に刺繍のしてある布には
とても惹かれます。チクチクと手で縫われた糸達の
手作りだからこそのいびつさがなんとも言えず私の
心を和ませてくれます。。

DSCN5526.jpg DSCN5533.jpg 

2006.06.20 | | Trackback(0) | 未分類

ブログはじめました。。

ブログはじめました。。
BIRDCAFEで書いていた日記をこれからは
こちらのブログで書いていきたいと思っています。。
お時間のある時にはこちらのブログにも遊びにいらしてください。。


 

2006.06.14 | | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

プロフィール

BIRDCAFE

Author:BIRDCAFE

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター